ここから本文です

レジのミスについて

yuu********さん

2018/7/303:41:22

レジのミスについて

スーパーでレジをやっているのですがレジでお金の違算にならないミス(商品を多く渡してしまうがお釣りやお預かり金額は間違っていない、など)は反省書を書かないものなのでしょうか?
お店の損害になってしまうと思うのですがその場では怒られただけで今度反省書を書いてということを言われるでもなく終わったので少し腑に落ちません。
まだバイトを始めて間もないので自分では大きなミスだと思っているのですがあまり気にすることでもないのでしょうか?

閲覧数:
161
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/7/303:49:29

まず、お金が間違っていなくても、商品の品数が合わないので、棚卸しなどで商品在庫数にズレが出ますので、ミスだとは思います。

次に、反省文などの始末書の提出は、それぞれの会社の規定によるので、質問者様のスーパーの規定がそのようになってるのかなと思いますが、一度上司に確認してみては?

自分がとあるお店の店長をしていた頃は、アルバイトさんのミスには店長から注意をして、始末書的なのは店長が書き、店長からもっと上の立場の人(エリアマネージャーやブロックマネージャーなど)に提出する、といった形で、アルバイトさんに書かせる事はありませんでしたね。アルバイトさんのミスは店長の責任なので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/7/309:38:01

始末書は店によって異なります。
私の勤務先では5000円以上で、店長が始末書を本部に提出です。
マツキヨに勤めていた友人に聞くと、マツキヨでは50円以上で従業員(アルバイト含む)が始末書を書かされるから嫌で辞めた、と言っていました。


マツキヨネタは過去の情報なので現在は判りませんが、そういう感じで店によってルールが全く違います。

nar********さん

2018/7/308:09:26

うちの店では合計1500円以上はかかされますよ。会社によると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/7/306:47:00

私がいたところでは、2000円以上の差額が発生した場合は、差額発生の原因と、反省文の提出が必要でした。

たぶん、会社や店によってちがうのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/7/304:34:05

おはようございます^^

反省書を書かなくても
何度もミスを繰り返さないように気をつけなければダメですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる