ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

国土交通省は、平成28年3月の「標準管理規約」改正に伴って、管理委託契約に基づく...

eta********さん

2018/7/313:18:51

国土交通省は、平成28年3月の「標準管理規約」改正に伴って、管理委託契約に基づく管理会社による宅地建物取引業者への情報開示の規定(14条)を改めました。

それによると、従来は会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿などが対象でしたが、今回の改正で長期修繕計画、設計図書、修繕履歴なども開示の対象に含まれたようです。

ところで、この改正内容で各団地の規約はそのとおり改正しなければならないのでしょうか。それとも、改正する・しないは自由なのでしょうか。
この改正の位置付けがよく分かりません。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

app********さん

2018/7/320:46:58

①「各団地の規約はそのとおり改正しなければならないのでしょうか。それとも、改正する・しないは自由なのでしょうか。」
→しなければならないという決まりはありません。
②「この改正の位置付けがよく分かりません」
→標準版です。言い換えれば、見本であり、お手本です。
区分所有法をはじめとした法令に反しない限りいかなる規約にしてもかまいません。
ただし、だからと言って無茶苦茶な規約にしてしまうと、あちこちに整合が取れなくなって破綻しますから、標準でない規約にする場合には、専門知識を有する者の意見を充分に取り入れることが望ましいと思います。

• 質問者

eta********さん

2018/7/321:45:17

早速のご回答ありがとうございます。

>区分所有法をはじめとした法令に反しない限りいかなる規約にしてもかまいません。

確かにそのとおりかと思います。
    本件(開示)に限って言うと、規約に盛り込む場合と盛り込まない場合とで、どういうメリット・デメリット(管理組合にとって)があるのかよくわからないのです。

開示すべき範囲が拡大されたので、管理組合にとっては義務が増えたように思えるのですが、そういう意味ではないのでしょうか。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる