ここから本文です

ごみやしきの終焉 いかがですか 10年以上前から「ゴミ屋敷」…裁判所が強...

yai********さん

2018/7/315:18:13

ごみやしきの終焉

いかがですか

10年以上前から「ゴミ屋敷」…裁判所が強制執行 名古屋 市中区

7/3(火) 12:08配信

CBCテレビ

10年以上前から、段ボールなどがため込まれた名古屋市中区の住宅で、裁判所 が、明け渡しのための強制執行を行いました。

「裁判所職員立ち会いのもと、荷物の撤去作業が行われます」(記者リポート)

強制執行が行われたのは、中区松原2丁目の住宅です。

この住宅は、住人の男性が、ペットボトルや段ボールなどを、「資源だ」として ため込み、10年以上前から、いわゆる「ゴミ屋敷」になっていました。

住宅の所有者は、男性の親族の女性で、この女性が、建物を明け渡すよう求める 訴えを名古屋地裁に起こし、7月18日までに明け渡すことが決まっています。

Q:強制執行について、納得している? 「納得していないけど、そうなるしかない」(住人男性は)

「やっとキレイになりそう。何かがあった時に、誰が責任をとるのか」(町内会 長は)

強制執行に基づくゴミの片付けは、5日まで予定されています。



「ごみ屋敷」片付け女 性に激高 61歳住人 逮捕

毎日新聞2017年11月21日 20時59分(最終更新 11月22日 06時32分)

暴行容疑で逮捕された○○○○容疑者の自宅= 名古屋市中区で2017年11月21日午後5 時50分、兵藤公治撮影

愛知県警中署 容疑者宅前の路 上で女性の服つかみ引っ張る

いわゆる「ごみ屋敷」を片付けに来た女性の 服をつかみ引っ張るなどしたとして、愛知県警 中署は21日、住人の名古屋市中区松原2、無 職、○○○○容疑者(61)を暴行容疑で現行 犯逮捕した。○○容疑者は、大量の空き缶や衣 類、食器などを自宅から道路へあふれ出させて いるとして、市や警察から何度も警告などを受 けていた。

逮捕容疑は21日正午ごろ、容疑者宅前の路 上で、横浜市の女性がごみを片付けようとした ことに激高し、女性の服をつかみ引っ張るなど の暴行を加えたとしている。道路にごみが散乱 しているとの通報を受けて現場にいた警察官 が、取り押さえた。○○容疑者は「女性を止め ようとしただけで暴行は加えていない」と容疑 を否認しているという。

中署によると、女性はごみ屋敷から出たごみ を片付けるNPOの運営者。21日は近隣住民 から要請を受け、片付けに来ていた。

○○容疑者宅は3階建てで住宅街にある。中 署や市によると、十数年ほど前から室内に大量 のごみのようなものが窓越しに見えるようにな り、2014年夏ごろには住宅前の歩道へはみ 出すようになった。市は15年6月、道路法に 基づく撤去命令を出したほか、繰り返し指導。 現在も週に2~3回パトロールしているとい う。中署もごみを片付けるよう警告し、先月も 文書警告した。【道永竜命】

名古屋市、11月議会に「ごみ 屋敷」問題対処の条例案提出

名古屋市は21日に開会した市議会11月議 会で、「ごみ屋敷」問題に対処するための条例 案を提出した。市が「ごみ」と認定した物品を 私有地などから強制的に撤去できるようにする ほか、立ち入り調査などを正当な理由なく拒否 した場合に過料を科す。来年4月の施行を目指 す。

市によると、ごみ屋敷で所有者がごみを「資 源」と主張することが多く、現状では私有地で の強制撤去もできない。職員との接触を拒む場 合もあり、問題が長期化しがちだ。市は、条例 の対象を「物品の堆積(たいせき)により、火 災の恐れや悪臭などがあり、周辺の生活環境が 著しく損なわれている状態」と定義する。

市によると3月末時点で、ごみ屋敷は市内に 20軒以上ある。21日に暴行容疑で逮捕され た男の事例も、条例案を出すきっかけとなっ た。【三上剛輝】

https://mainichi.jp/articles/20171122/k00/00m/040/099000c

強制執行,ゴミ屋敷,たいせき,CBCテレビ,名古屋市中区,架空ピアノ教師,所有者

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/320:46:53

今日人が来る前に5時間掃除したのは架空ピアノ教師。(実話)
貴重な機材がたくさん出てきた。

今日人が来る前に5時間掃除したのは架空ピアノ教師。(実話)
貴重な機材がたくさん出てきた。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

元カテさん

2018/7/320:16:45

住民は爺だろ。

アバター

ID非公開さん

2018/7/319:48:00

この住宅の所有者は、62歳の男性ではないようですね。。。

てっきり、本人所有と思っていました。。。