ここから本文です

仕事を辞めたい。結婚するからこその甘えですか? 来年結婚を控えた26歳の女で...

アバター

ID非公開さん

2018/7/315:59:02

仕事を辞めたい。結婚するからこその甘えですか?

来年結婚を控えた26歳の女です。

私の仕事は月10日夜勤あり、その上忙しくて仮眠もろくに取れません。

昼ご飯を夜の10時に食べたり、

ろくにトイレにも行けなかったり、危険なことも多く典型的な3kです。

土日祝日関係なし。年末年始なし。有給はとりづらく、休日すらしょっちゅう潰れます。残業代はあまり出ません。

これで年収450万ですが、正直命を削って働いている感が強く、人間らしい生活が送りたいと思います。

また、3から5年のスパンで転勤もあり、ワークライフバランスとはほど遠い会社なので(仮眠もろくに取っていないのに、毎日2、3時間ほど残業がある)、主婦業と両立できるのか不安です。

仕事を辞めたい。彼の年収は700万あり、なんとかやっていけます。

でもこれって結婚するからこその甘えなのかと悩んでいます。

ちなみに育休産休制度は整っており、子どもを産んで辞める人はほぼいません。
(ただし今まで女性の少ない会社だったため。私たちの世代は多くなっているため、どうなるかわかりません)

彼は続けても辞めてもいいと言っていますが、悩んでいます。

アドバイスお願いします。

補足子どもを持つと夜勤のない比較的楽な部署に移れます。

が、それも女性が少ないからできたことで、私たちの代から女性が急に多くなっているので、どうなることやらという感じです。

私はバリバリキャリアウーマンタイプではありませんし、仕事は生活のためと割り切っています。

ほどほどに仕事をしたいのですが、今の会社はこれだけの働き方をしてもやる気がないと言われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2018/7/517:13:00

こんにちわ。27歳女性です。

・・・まず、言いたいのは。
毎日の激務お疲れ様です。頑張り屋さんですね。
同じ社会人として尊敬します。
辛いことも沢山あったでしょう。でも生活のためって理由で乗り越えてきたんですね。
確かに、あなたが辞めて『こんだけ周りは頑張ってるのに逃げた、甘い』とか言ったり、逆にあなたを想って『それで良かったんだよ』って心から祝福して送り出してくれる人も居るかも。

でも、それはあくまで周りの意見です。

色々なことを言う人は居ると思いますが、あなたの人生なんだからあなたが決めて良いと思うのです。

働くのは生活の為というあなたの言葉に同感です。
彼氏が居ても自分の生活の為に働かなくてはいけませんよね。
ご結婚されてそのまま同じ会社で働く人は居ます。
でも、そのまま会社で働くと言うのはかなり会社の協力が必要ですよ。
あなたの話を聞く限りだとそれは少し難しそうですね。
そしてあなたは主婦業と仕事を両立できるか不安だと。
なら、答えはもう出てるようなもんだと思います。
だって、どう考えても不安に思わせる会社側が悪いじゃないですか。

今まであなたの仲間が結婚して子供産んで今の会社で働いてる姿を見て、大変そうだなって気持ちが生まれたのでは?
その人達は何とか両立できているのでしょう。
でも、その人達はそうしただけでそうしてできただけで、あなたはあなたです。
みんな違って良いんじゃないですか?
みんなそうしたから自分もそうしなきゃなんて道理はありませんよ。

そもそも・・・嫌だから仕事を辞めるのも結婚するから辞めるのも、個人の自由です。
それをやる気がないだの甘えだのと御託を並べてひき止める会社はとんでもないブラックです。
というか完全なパワハラです。

もう、良いんじゃないですか?
充分今の会社に貢献してきたのでしょう?
休みも潰れてまともに眠れなくてそんな不規則な生活ばかりしてたら、人間らしい生活をしたいって思って当然です。
自分をボロボロにしてまで続けるなんてもう終わりにしましょう。
壊れちゃいますよ?
結婚するから辞めると聞いてやる気がないって切り捨てる会社に居る意味ないと思いますよ。
働く人間を何だと思ってるんでしょうね。

万が一、揉めるようなら労働基準監督署に乗り込んで助けを求めましょう。
辞める相談したときに言われた言葉、今までの労働時間や待遇についてメモ書きでも良いのでそれを持って出るとこまで出ましょう。

でもその前に、ご両親や話が分かってくれそうな友達にご相談されてみてはどうですか?
あなたがそれだけ人間らしい生活をしたいと思うほど頑張ってきてる姿を見て、一番辛いのはご両親やその友達だと思います。

もしかしたら間違えたかもって後で思っても良いじゃないですか。
生きてさえいればまた何回でもやり直せるんですから。
それにあなたはこれからの人生を共に歩いていく伴侶が居ます。
今までは一人で抱えてたことも悩んでたことも半分に出来ます。
なら辞めたって周りから何を言われたって怖いもんなんて無いのでは?

結婚を期に辞めることを甘えだなんて思わないで。
負けないで、あなたは間違ってません。

私だったら辞めて新しい生活が出来るチャンスだと思って何がなんでも辞めちゃいますけどね(笑)

どうか、幸せになってください(*^^*)

長文失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/9 21:39:56

ありがとうございました。

もう少し、自分にとって何が大事なのか考えてみようと思います。

回答、何度も読ませていただきました。
そのたびに励まされました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2018/7/818:07:24

別に甘えは悪いことじゃないから彼が甘えさせてくれるならそれでいいのでは。
その代わり、家事を頑張れば。
生活のために割り切っているなら、辞めても支障ない仕事は割り切って辞めていいのでは。
ほどほどに仕事したいなら、パートになるか、転職してもいい訳だし。
トイレにも行けない職場に居るよりは、生活は充実すると思う。
26歳の若さで、平均の女性より稼いでるのだから成果は出しているわけだし、やる気ないってのは、嫌味なのかブラック企業の洗脳なのかわからんが気にしなくていいと思いますよ。
身体が休息できていないと病となって表れますから。
やる気なくて結構!会社の犬になる気はないし休むし彼もいますから!ってのを頭の隅に置いときつつ。
夜勤て身体のバランス崩しやすいから、しんどい時さえ甘えることに罪悪感感じてたらかわいそう。
頑張る人は仕事辞めてもまた頑張りますからね。
別に会社はひとつじゃないし。ちょうどいいところがきっとある。

mot********さん

2018/7/723:19:26

今の会社は辞めてもいいかもしれないけど、
自分にとって良い条件の仕事は探したほうがいいわ。

キャリアウーマンなんて死語よ?
これからの時代、男女関係なく
自分の生計はいつでも自分で立てられる
というようにしておいたほうがいいわ。

結婚はデザート程度に考えてたほうがいいわ。
永久就職先とは限らないわ。

sib********さん

2018/7/608:44:11

そういう事なら甘えじゃないですかね。
だから大変な仕事を無理して続けろという意味ではないですよ。
単純に彼が700万円稼いでるからやっていけるって考え方が甘えなんです。
彼は続けても辞めてもいいって言ってるから何ですか?
それじゃまるでお父さんお母さんがいいって言ったもんと言う子供と同じではないですか?
辞めても、続けても、転職しても何でもいいと思います。
ただ、妻になるわけですから、その選択が自分たちの家庭の幸福に繋がるようなものをあなたの責任で選べない時点で甘えです。

cor********さん

2018/7/508:50:56

ブラックですから、体を壊さないうちに辞めた方がいいです。

jam********さん

2018/7/408:12:40

夢を掛けてる職じゃないなら、夜勤のないゆるい職に転職したほうがよろしいかと。新婚早々夫婦すれ違いの原因は可能な限りつくらないほうがいいと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる