ここから本文です

こんにちは、

アバター

ID非公開さん

2018/7/319:19:53

こんにちは、

金属アレルギー についてです。
男子高校生です。

G-SHOCK(GW-M610-1JF)添付写真のものを二年間つけていましたが、ここ数日裏蓋との接触部が気持ち悪い、極わずか 微弱な電流があるような感覚に襲われます。(以前まで汗をかいても、雨に晒され身につけていても何とも無かったのです)
それ以降、とても気に入っているのに身につけられず
リュックサックに取り付けて通学しています。

高校生ということもあり1〜2万円で少しアルバイトをすれば買え、キズや使用状況を気にせず使える無骨で手頃なG-SHOCKが気に入っています。

金属アレルギーの方はどのような腕時計をつけているのでしょうか、高校生でも購入できる腕時計を教えてほしいです。(G-SHOCKにこだわりません。)

金属アレルギー,G-SHOCK,GW-M610-1JF,リュック,腕時計,製品類,ベルト

閲覧数:
75
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/7/511:58:58

金属アレルギーの判定にはパッチテストをするのですが、街の開業医レベルでは判定は難しいですしこの季節では何を貼っても陽性反応が出るので冬まで待たないといけません。

そもそも金属アレルギーはかなり珍しい病気でまずめったにいないです。
じめじめした季節の単なる汗かぶれのことが多いです。

まずはお手持ちのGショックをよーく洗ってみて、汗をかくようなときはこまめにふき取り、なるべく清潔に保ってみてください。一日つけっぱなしなんてよくないです。
それでも駄目なら気温の低くなってからなるべく大きな病院の皮膚科を受診しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2018/7/705:20:42

チタンはアレルギーが少ないです。
骨折の治療の骨固定プレートに使われる位なので
あとは
ステンレスでも
医療用で使われるサージカルステンレス

chi********さん

2018/7/420:19:23

オール木製が金属アレルギーには最適でしょう!画像の品は裏蓋も木製です。
あるいはオールチタンか、本体がチタンでベルトがシリコンのタイプかな!

https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=金属アレルギー+腕時計+メンズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nanaple/9818127.html


チタン セイコー

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cebs/502923.html

チタン G-Shock

https://store.shopping.yahoo.co.jp/tokeiten/g-9100-1.html

etc.

オール木製が金属アレルギーには最適でしょう!画像の品は裏蓋も木製です。...

imo********さん

2018/7/408:56:00

私の娘はICレコーダーと言う製品類に逃げておりこれ1代で時計機能、カレンダー機能、録音機能、再生機能の4役をこなして貰い大学での大事な講義の内容などを逃さずキャッチ、帰宅後の復習などにも威力を発揮して貰っている模様です。
金属アレルギーでしたら材質がプラスチックですのでお勧めの1代、ICレコーダーは最近では学生の間でも人気を集めていますので英語の学習などにも威力を発揮して貰えます。
ただし教育機関に持ち込めないような製品類も有りますので搭載されている機能に十分おきおつけください、搭載されている機能が紹介した機能に限定されている製品類のみ持ち込める教育機関を増やしています。
英語の学習などは耳からとも言われており最近では学生のあなた方の需要も伸ばしているようなICレコーダー、腕時計に不安を抱いているような金属アレルギーのあなたにも強い見方に成ってくれる多機能型ポケットウォッチを購入するのと同じ感覚でお使いいただける1代です。

tak********さん

2018/7/407:52:01

私は夏になるとG-SHOCKにナイロンの引き通しベルトを付けています

汗をかく季節になると時計の裏蓋が腕に触れている部分がかなり不快になり
金属アレルギーの一種と考えていますが、
ナイロンの引き通しベルトなら汗を吸ってくれて汗だくになっても快適です。

最初からナイロンの引き通しベルトのG-SHOCKも売っていますが、
GW-M5610用の専用のアダプターとベルトがセットで販売もされています
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tokeiten/ORI-G-NYLON-BAND01.html

jun********さん

2018/7/319:47:43

私も以前は、ステンレス製のダイバーズウォッチつけていてかぶれまました。
で、その時は時計の下に汗をかいて、それも原因の一つだと思っています。

金属の何にアレルギーがあるか?ですよね。
比較的、アレルギーはないと言われているのはチタンです。

しばらく、外して様子をみてみたらば、どうですか?
汗や分泌物がでて、それも原因の一つかもしれません。
また、皮膚科で相談するのもいいと思います。(パッチテスト受けたほうがいいと思います)

個人的にはベルトが布製でミリタリーウォッチのようにボディの下にもべるとがくるようなものもいいのかもしれませんね。

あとはスントベクターのように、
プラスチックのボディ。ただし傷が目立つかも。