ここから本文です

自宅のトイレで盗撮したら犯罪ですか? 自宅のトイレなのに?

par********さん

2018/7/320:18:56

自宅のトイレで盗撮したら犯罪ですか?
自宅のトイレなのに?

閲覧数:
423
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2018/7/403:19:59

まずは窃視の罪(軽犯罪法1条23号)の成立が考えられます。
本罪は基本的に覗き行為を処罰するような規定ですが、直接見た場合に限らず、カメラによって見た場合も成立するとされています。
要件の一つが『人が通常衣服をつけないでいるような場所』であることですが、この『人』が自分以外の人間(=他人)を指すと解しても、通常衣服をつけないでいるような場所に変わりはありませんから、たとえ自宅内であっても、自分以外の人間が利用する場合は成立するといえるでしょう。

あとは、各都道府県が定める迷惑防止条例ですね。
東京都の迷惑防止条例5条では、『正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為』であって、『住居、便所、浴場、更衣室その他人が通常衣服の全部又は一部を着けない状態でいるような場所』において、『人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること』を処罰する規定を置いています。
これに違反した場合、『一年以下の懲役又は百万円以下の罰金』となります(8条2項)。
軽犯罪法違反の場合は『拘留又は科料』ですから、迷惑防止条例違反の方が罪は重いですね。

質問した人からのコメント

2018/7/8 02:18:30

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2018/7/320:28:21

ケースバイケース。
自宅であっても、自営業で不特定多数に自宅トイレを使わせるようであると、違法性が出てくる可能性がある。

cel********さん

2018/7/320:22:34

ではあなたの家に誰か訪ねて来てそのトイレを利用した場合は?
仮にそれ目的で招き入れても自宅だから無罪と言うんですか?
被害者が居ればどこであろうと犯罪です。
逆に居なければ他所でも罪にはなりません

nek********さん

2018/7/320:22:06

自宅のトイレでも他人を盗撮すれば罪になります。

場所ではなく盗撮と言う行為が犯罪です。

自宅のトイレでも自分を撮影するなら問題はありませんけれど!

ooq********さん

2018/7/320:21:53

家族にもプライバシーはあるから犯罪です。

悪いことは言わん。自撮りにしとけ。