ここから本文です

メトロイドというゲームについて このゲームを25~30年ほど前(小学生時代)にMSX...

アバター

ID非公開さん

2018/7/320:28:52

メトロイドというゲームについて
このゲームを25~30年ほど前(小学生時代)にMSXでプレイした記憶があるのですが、ふと思い出して検索したところwikipediaのメトロイドシリーズ一覧にはMSX版

の記載がありませんでした。私の思い違いでしょうか・・・?

当方ゲームには全く詳しくないのですが、MSXユーザーだった親戚のおじさんが本体とともに色々なソフトを貸してくれたことがあり、その中にメトロイドもあったように思います。雨の降る地上(?)からスタートし、ラストはマザーブレインを破壊するストーリーです。音楽にとても影響を受けました。モヤモヤするのでどなたか教えて下さい。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/322:27:56

MSXって確かメタルギアで有名な機種ですよね。MSXにメトロイドがないのは確かです。一応「クロスブレイム」というMSX版メトロイドとまで言われるほどメトロイドに似たゲームがありましたが、マザーブレインは出て来ないはずです。質問者さんの話を聞く限りそれはスーパーファミコンの「スーパーメトロイド」の可能性があります。他にも地上から始まるのはメトロイド2やプライム等もありますが、据え置き機、年代、マザーブレイン等を考えるとスーパーメトロイドでほぼ間違いないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/3 23:40:02

ご回答下さりありがとうございます。
よくよく思い出すと、MSXとは別にスーパーファミコンのソフトもいくつか貸してもらっていたことを思い出しました。確かにスーパーメトロイドで間違いないようです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぴよぴよさん

2018/7/322:38:33

MSXはパソコンなので違いますね。基本的にNintendoのソフトはNintendo機種でしか出てないので、良く似たソフトと混同してるのではないでしょうか。プレイしたソフトはスーパーファミコンのスーパーメトロイドでしょう。