ここから本文です

国土交通省で働くには、何学部を卒業すればいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/321:15:57

国土交通省で働くには、何学部を卒業すればいいですか?

また、どのレベルの大学まで大丈夫ですか?例えば旧帝大ならいいんでしょうか?

閲覧数:
1,901
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/321:47:56

キャリアで行くなら東大が一番多いですね。局長クラスの上位になると多くは東大で、京大も少数です。たまーに早稲田とかいる感じです。早稲田は何気にこの分野(文系国家公務員)で私大の中では強いです。

公務員試験の競争率も激烈だし入庁後も出世街道を争うだけの人生です。傍で見て個人的にあまり面白いようには見えません。加点形式ではなく、減点形式なので、何か改革してやろうではなく、在任期間中に不祥事なく過ごせば2年くらいで自動昇格していきます。


キャリアでないなら、東大というか旧帝大じゃなくても大丈夫です。上位私立卒も結構います。女性は顔入庁だろうなという人もとても多いですが男性はとりあえず試験通ってよほど性格ねじ曲がってなければ各成績良ければ入れます。

学部は部署によります。国交省にも理系(技術)と文系(事務系)があります。もちろん、文学部などはほとんど見かけないなどさすがにある程度の学部は選択すべきでしょう。

キャリア組は東大が全体の3割くらいで文系職の場合公共政策大学院卒がとりあえずエリートとされています。あとは早稲田の政経、国立の法学系もいます。出世街道で上位に残るのは東大が多くなっていきます。

理系はほぼ理工系で、東大であれば大学院工学系研究科あたりが多いです。理系であれば京大も多いです。あとは国立です。

どちらにしてもキャリア組は実力と運も必要です。ノンキャリ組ならまず試験突破をしてからじゃないと話にならないのでまず試験を頑張りましょう。その先は出身大学に関わらず道が見えます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国土交通省 の求人情報(7,208件)

【徳島市】建設コンサルタントの地質・土質調査業務※設立6...
  • ニタコンサルタント株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜950万円
  • 徳島県徳島市川内町
doda
技術士(建設部門/河川、砂防及び海岸・海洋)
  • 株式会社東亜コンサルタント
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
技術士求人データベース
国土交通省のお仕事です。日本の交通網を足元から支えます...
  • 髙橋架設
  • 正社員
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都町田市山崎町
GATEN職
機械操作スタッフ/取引先は国土交通省など/大型連休・賞...
  • 株式会社フタミ
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都江東区新木場
doda
廃棄物処理技術支援/JICA/国土交通省や環境省へ出向
  • 株式会社オズペック
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収600万円〜900万円
  • 神奈川県
PROSEEK
【一般土木作業員】国土交通省や環境省の公共工事が中心の...
  • 株式会社中野建設
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 福島県楢葉町山田岡(大字)
株式会社中野建設
【【大阪】建築施工管理/ 国土交通省工事成績評定トップ...
  • 株式会社新井組
  • 契約社員
  • 年収420万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
【有資格者向け】工務・積算|愛知県|名古屋市|国土交通省...
  • 株式会社ウィルオブ・コンストラクション
  • 正社員
  • 月給55万円〜
  • 愛知県名古屋市
施工管理求人ナビ
土木施工管理
  • 株式会社ワークポート
  • 契約社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
社員寮@資格支援あり/県や国土交通省等がお客様 土木作...
  • 株式会社フジテック【001】
  • 正社員
  • 日給1.4万円〜
  • 静岡県富士市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トラさん

2018/7/321:41:30

国土交通省本省の技官だと「工学」の試験区分からの採用が多かったと思います(要確認)。もちろん工学部を出ていないと駄目という訳ではありませんが、試験では工学部で習う内容が出題されます。
どのレベルの大学でないといけない、という事は全くありません。国家公務員試験は実力勝負です。とは言っても、学力は積み重ねですので、結果として大学のレベルに応じた分布になります。
国家総合職(技官)であれば旧帝クラス以上がボリュームゾーンです。それ以外が皆無という訳ではありませんが、人数は少なくなります。
国家一般職(技官)であれば、学歴云々よりも試験の出来と面接での勝負です。