ここから本文です

自動車税についてです。

qdq********さん

2018/7/322:44:01

自動車税についてです。

5月31日までの納付期限の通知書があるんですが実は支払いできてない状況です。

金額が34500円なんですが7月に自動車税納付書兼領収書と言うのが届きました。

その自動車税納付書兼領収書の金額が5700円なんです。これは自動車税を分割で支払うということですか?それとも延滞金ですか?

すみません今年の1月に初めて車を買って税の知識が全然なくて全くわかりません。

明日の朝税務署に連絡すればわかるとは思いますが今どうしても知りたいのでわかる方入ればお願いします!

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2018/7/408:36:00

自動車税の年度は4月から翌年3月ですが、年の途中で車を購入した時は購入した月の翌月から3月までの自動車税を登録時に支払うことになっているので、過年度分の納付書が後から届くことはありません。

5月頃に4月から翌年3月までの1年分の自動車税の納税通知書が届きますが、5月に車を廃車にすると6月以降の分が減額になり、未納なので2か月分の自動車税の納税通知書が届いたのだと思います。

税務署は国税の担当で自動車税は管轄外です。
自動車税は都道府県民税なので納付書の発送元の都道府県の事務所に問い合わせてください。
軽自動車税は市町村税なので、発送元は市区町村になっていると思います。

  • 質問者

    qdq********さん

    2018/7/410:07:44

    はい!確かに4月に廃車をして新しい車に変えました!

    とにかくこれは両方とも支払いってことですか?

    二か月分のだけでいいってことですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/4 13:35:12

ありがとうございます とても分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/7/409:14:40

前年の分も未納金が出ているのでしょうか?

今年の分に関しては まだ 延滞金はつかないと考えられますが?

ご相談は 税務署ではなく 県税事務所です。


車を売買された場合は この限りではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/7/322:56:11

おそらくは、5,700円は2月~3月分、34,500円は今年度(4月~翌年3月)分です。両方納税してください。
税務署に電話しても無駄です。電話するなら都道府県の税事務所です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる