ここから本文です

集成材の大型木造建築(ドームなど)は無柱でできているみたいですが、大断面集成材...

ume********さん

2018/7/400:28:47

集成材の大型木造建築(ドームなど)は無柱でできているみたいですが、大断面集成材を使用することによって、どのくらいの距離を無柱でできるのでしょうか?またそれが何故なのかよくわかりません

。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/7/408:01:37

ドームは、石でもコンクリートでも鉄骨でも、鉄板でも大空間を作ることができます。
大断面の集成材は、鉄骨の代わりです。

大空間を支える力をすべての方向の梁材が支え合う構造です。
梁一本では持たないですが、向かいの梁と支え合う訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/7/413:10:33

無柱というと聞こえはいいですが、無柱にしているわけじゃなくて、柱に代わるものはあると思います。いわゆるシェル構造が多分それだと思いますが、通常は梁柱で受ける応力をシェルで応力をうまく逃がすから柱梁をなくすに近いことができるのだと思います。

スパンはわかりませんが、ドームとかまさにそれなので、木造の組み方次第じゃないでしょうか。