ここから本文です

私名義の区分マンション(ローン残あり)に家族で住んでいますが、夫と近々離婚する...

アバター

ID非公開さん

2018/7/400:31:27

私名義の区分マンション(ローン残あり)に家族で住んでいますが、夫と近々離婚するにあたり質問です。離婚して母子家庭になると、毎月のローンの支払いができないのと、これを機に環境を変えたい

との理由で、実家近くの安アパートに引っ越したいと考えています。所有のマンションですが、借り手が見つかりそうなので賃貸に出したいです。例えば、
ローン+諸経費等月13万、家賃収入月13万なら、家計からの持ち出しはほぼ無く、やっていけそうです。ここで質問なのですが、家賃収入は母子手当等の査定に算入されますか?中古で購入しており築年数古めなので、減価償却しても結構なプラスになります。

補足簡易的に質問を書いて言葉不足だったのですが、所有している区分マンションは私が独身時代ばりばり働いていたときに投資目的でローンで購入したもので、家族で移り住んでからも、住宅ローンに切り替えるのが面倒でそのまま投資用のローンを払い続けているので、なんら問題はないですし、夫との共有財産でもありません。ただ私は結婚してからパートしかしておらず、今からフルタイムで働きだしたところで初任給は十数万の手取りしかありません。家賃収入を加算されると福利が一部しか受けれず生活していけなくなるので、実際のところが知りたく質問させていただきました。子ども達がお金がかかる年齢になる頃にはローンは終わり学費の足しになるし、昇給してもしれているので、収入源確保の為手放したくない思いが強いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/7/403:45:47

なるでしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fud********さん

2018/7/410:57:45

不動産、相談オフィスを主宰している元宅建業者です。
あなたが離婚を前提に「環境を変えたい」希望は良いのですが、
それはともかく、住宅ローン返済中であって「賃貸」で他者に貸すなら
融資銀行の承認が必要になりますよ。

なぜなら住宅ローンは―――借入者「本人が居住」するため―――に
融資しているからで、契約違反になるからです。

これを怠って無断で「賃貸」で他者に貸してしまうと、それが銀行に
判明すれば、最悪は「一括返済」を求められることもあります。

「環境の・・・・・減価償却の・・・・・」以前の話ですので熟慮が必要です。

仮に、あなたの「転勤」などの理由なら多少、状況は違います。
転勤などなら―――帰省するまで保全目的で他者に貸す―――なら
容易に承認を得ることは可能ですが―――――
これは転勤の最たる業種が銀行だから、でもあります。

そして「離婚」するなら、できるだけ裁判所の「調停」に依頼し、
「調停離婚」をすることをお勧めします。
なぜなら、調停での結審では「法的」な状態になるからです。

一般の夫婦で「夫」の所有物件を「財産分与」で妻に名義移転しても、
銀行は「契約違反」とはせず、引落しができていれば看過することに
なるからです。

そこには「調停」という裁判経由の意味が極めて大きいからです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる