ここから本文です

車の汚れ類や虫のこびりつき に

fin********さん

2018/7/408:40:55

車の汚れ類や虫のこびりつき に

カーシャンプー と 台所用洗剤

どちらのがいいですか? どちらのが汚れ類や虫のこびりつき よく落ちますか?

閲覧数:
80
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2018/7/408:50:52

どちらも大差ないですけど、厳密にみたら食器用洗剤の方が数種類の界面活性剤をブレンドしているので幅広い汚れに強いはずです。

ただ、食器用洗剤の方には界面活性剤以外にも、Ph調整剤だとか塩化ナトリウムだとか香料など余計な物も入っていてボディーを痛める可能性も秘めてるためおすすめはしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oi2********さん

2018/7/421:55:49

食器用洗剤は中性、虫のこびりつきにはあまり効果ないでしょう。
同じ中性なら風呂用洗剤の方が界面活性剤が多いので効果あるかも知れません。
性状は中性なのでボディへの影響は無いと思います。
汚れを落とす事を目的とすのでしたら弱アルカリ性洗剤の方が落ちますがボディへの影響は不明。
私はこれhttp://www.fw1wax.jp/を使っています。

tak********さん

2018/7/412:43:13

普通に『虫落とし』使いましょうよ



ここでの『台所洗剤』推薦を真に受けて貴方の車の塗装がどうなったとこで



誰も責任取らないんですよ?。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2018/7/411:13:56

台所洗剤がいいと思いますよ

ホテルで洗車してくれる人は台所洗剤で洗ってましたよ

cam********さん

2018/7/410:10:35

カーシャンプーは車本体の油分を残す程度になっていると思います。
強さから言えば食器洗剤ですが、そもそも虫が付くというのは100km/h以上で走行している時によく付きます。
でも本体に油分(ワックス)が付いていれば水洗いで簡単に落とせるはずです。
それを食器洗剤で落としてそのままにしておいたらますます飛翔するモノが付くと思います。
虫を落とすのもいいですが、汚れをとった後はちゃんとワックスを掛けておかないと次回から更に虫が付くと思います。

余談ですが、自分はディーラーで騙されて高いワックスを買わされました。
塗るのが面倒なので、やってよと言ったら1回10,000円近く取りますがと言われました(><)

kyo********さん

2018/7/410:04:31

台所用洗剤のほうがいいです。
元同僚は営業事務で営業車の管理をもしていたとき、
点検のときに洗車されるとき以外で洗車したいときはどの台所洗剤がいいかミーティングがあったと話してました(笑)。