ここから本文です

よろしくお願い申し上げます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/412:42:40

よろしくお願い申し上げます。

この度は、中古車販売店にて、原付バイクを購入したのですが、購入後にさらに良いバイクを見つけてしまい、そちらのバイクを買おうか検討中です。

そこでご質問なのですが、前に中古車販売店にて購入したバイクはフリマアプリなどで売却しようかと考えております。

その際何点かご質問がございます。
まず、中古車販売店にて購入したバイクの詳細ですが、まだナンバープレートもつけてない状態で、役所への登録もしておりません。
そのような場合、フリマアプリなどで購入者が決まった場合は、私が中古車販売店にて購入した際に頂いた【販売証明書】を落札者の方に渡せば宜しいのでしょうか?

大変無知な私にお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idh********さん

2018/7/414:14:17

基本的スタイルはOKです。販売証明書、譲渡書+車両と現金を引き換えに、確実に取引しましょう。
それと重要な事は、売買契約書を作成し、双方、現状のまま引き渡しをし、保証は一切しない+NC,NRとする事を口頭も説明しましょう。

購入者全てが取引についての法、慣習を知って居るとは限りません。
それがアナタの身を守る事になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/414:19:04

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    当方、中古車販売店にて購入後、まだ役所などに手続きもしていない状態(ナンバープレートも貰っておりません)なのですが、それでも譲渡書は必要なのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/5 19:17:45

ありがとうございます。
おかげで解決いたしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/7/412:50:25

問題ありませんが、譲渡欄に、譲受人の記名がない場合はそのままでよく、記名がある場合は、貴方の譲渡証が必要になります。

adv********さん

2018/7/412:50:25

それで良いです。
クレーマーみたいな人に当たると大変だから、中古車なら傷等有りますよね?
把握している不具合は全て記載して、「プロではないので見落しは有ると思う、説明よりも現物の状態が最優先、ノークレームノーリターン」と記載しておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/7/412:43:57

それでいいと思います。