ここから本文です

マルシンモデルガン エンフィールドno.2 mk1は不発が多いと聞くんですが所有してい...

yut********さん

2018/7/416:56:20

マルシンモデルガン エンフィールドno.2 mk1は不発が多いと聞くんですが所有している方はそう感じますか? また、不発が多いと場合は撃針を延長すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2018/7/419:41:25

昔所有していた個体、というかそのカートは、マルシン純正キャップを詰めるとプライマー部分が突き出しすぎて、後方(フレームのリコイルシールド側)に干渉というかスレてシリンダー回転がうまくいかない、という事が多々ありました。

また、マルシンM586にエンフィールド用カートを(上のとは別に購入した)使った時は、MGCの7mmキャップを使った時は快調発火だったけれど、マルシン純正キャップは硬さ(というかキャップの厚み)が違うのか、イマイチ発火しにくかったような記憶が……。

※なんでM586に? とお思いでしょうが、当時(HW化~ABSキット再版の頃)マルシン純正の.357カートが6発1200円で、エンフィールド用.38カートが900円と安かったので。


ただ、586用にしてもキャップ火薬を詰めるときの収まりが「浅い」というか、きっちりローダーで押し込んだつもりでもすぐ浮く(抜ける)ような――火薬を詰めたリム側に弾頭側(薬莢本体側というか)をねじ込むとき、キャップのグニュッという感触があったり、いまいち不安定さを感じていました。
実際M586系もそれなりに不発はあり――ほぼ解消されたのは、1996年頃にKSCキングコブラ用の.357カート(マルシン用よりわずかに短い.38サイズ)が出てからでした。

とりあえず、本体側を加工する前に、キャップ火薬の収まり具合など相性を確認してからでもよいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる