ここから本文です

法事の時、お寺のお坊さんに渡すお礼とお布施どちらが多いのですか、

f66********さん

2018/7/417:19:58

法事の時、お寺のお坊さんに渡すお礼とお布施どちらが多いのですか、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/7/505:02:05

ご苦労様です。
法要の際の布施ですが、お家のお内仏でお勤めをされるのか、寺の本堂を使ってお勤めされるのかによって額が違います。
布施の意味は、二つあります。布施は広く施すという意味です。1-法施であり2-物施です。法施は御本尊の代理として釈迦様が説かれた「お経を拝読し、法話」をすることです。物施とは法要後会食「正式には、お斎」(おとき)」と言います。
香典返しも物施に当たります。
あなたが考えている方寺への布施「御礼」ではなく、「布施」です。
包み方は、予算額解りませんが、大事なのは「御本尊様へのお礼布施」です。
後は住職様への布施ですね。お斎」につかれない場合は、お斎料としてお包みされれば良いと思います。お斎料は1万円が良いと思います。
御本尊様へのお礼布施は予定している金額の6割が良いと思います。残りの4割り住職への布施ですね。
私の寺では、葬儀・法要の布施について今まで頂いた最低額と最高額をプリントして差し上げています。
頂いた布施は、手元には入りません。宗教法人法で決められていることで全ての布施は一旦宗教法人の会計に入ります。そこから月給として頂く訳です。年末には会計監査を2人で行っています。一人は税務署勤務をしていて、今は税理士事務所を開設されています。県の学事課へも会計監査報告を毎年提出しています。
提出しないと10円の罰金が科せられますので。
坊主丸儲け何て言う時代ではありません。
合掌
寺の住職より。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2018/7/421:39:02

法事の際お寺様にお渡しするのは、お礼つまり「御布施」です。
他にお渡しするのは「御膳料」や「お車代」と「亡○○志」の品物等です。金額的を言われるのであれば「御布施」です。

fkf********さん

2018/7/419:03:26

こちらは、お布施とお供えを分けたお下がりだけなので、お礼の言葉がわからない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる