ここから本文です

リアル麻雀で、四人麻雀、半荘、東一局は、配牌にばらつきがある時は、受けや、あ...

nim********さん

2018/7/418:44:29

リアル麻雀で、四人麻雀、半荘、東一局は、配牌にばらつきがある時は、受けや、あり得る役の可能性を残しつつ、切っていきますが、トータルの現時点の順位が3位である場合、どの様な方向で切っていきますか?

6順目位までの切り方を教えて下さい。

順位は意識した打ち方を変えた方がいいのでしょうか?

東一局だからといっていつも、わりと突っ張り気味に打って、失敗したらオーラスまでに取り返そうと打っていきますが、強くなれないです。
ざっくりとした、質問ですみませんが、優しい回答お願いします。

補足雑な質問に沢山の回答ありがとうございました。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

閲覧数:
71
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2018/7/423:27:52

トンパツは確かに張り切るね。
でも、例えていうなら2%増し程度の張り切りだね。そこまで打ち方を変えるわけじゃない。
あと、順位を気にするのはラス前。
それまでは、トップの人との点差だけを気にする。2着とかラスとかを気にするより、トップとの点差だけ。自分がトップなら、2着の人との点差だね。
南場になったら、トップの人との点差と、あとひとつ大事なのが、ビリの人の持ち点。これがもしも風前の灯火で、なおかつビリの人がヤケッパチで打ってるなら、早くトップにならなきゃその人が飛んで終わっちゃう。打ち方も、ツモ主体にするとか、ビリ以外の人から出やすそうな牌で高い手ならダマにするとか、とにかくビリを飛ばさずに点を増やす事を考える。

質問した人からのコメント

2018/7/5 12:08:19

実戦的で、的確な意見ありがとうございました。
聞きたい内容が含まれていて、気持ちの面についても細かく書かれていて参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2018/7/511:24:20

親なら無理にでも連荘を狙います。河に2枚出しでない限り東・三元牌は切りません。完全独立牌でない限りは打北。これは仮に鳴きが入った場合ツモを増やせるからです。河に字牌が出ない場合、他家の対子になっている可能性が高いのでギリギリまで切りません。「南家は親蹴りの先兵たれ」の格言通り南家を筆頭として子は全て親の敵だと思って打たれるのがいいのでは?

つまり安易に安手で他家に和了させない事です。

2018/7/423:40:02

順位を意識して打ち回すのは基本的には南3局からですね。
東1局は昔は打点を作りにいってたんだけど、今は先制を取ることを1番に意識してますね。
遅れを取ったら絶対無理しないです。
開局8000点の和了よりも、8000点の放銃の方が個人的には今後の展開が難しいです。

ple********さん

2018/7/423:24:06

特に際立って条件が無い場合、普通です
字→端牌
の順で手役やドラを追いながら

3着であろうが2着であろうがラスであろうが
トップを目指してベストを尽くす

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2018/7/421:08:30

自分と別に、相手の手次第でどんな展開になるかわからないので、時と場合によってしまうと思いますねー。トータル3位も、4人で2回戦の上位2人勝ち抜けとか、1人勝ち抜けとか、どんな条件の対局かもありますしねー。

条件や、それに合う順位、その局の展開など色々絡むんで、色々意識はするでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる