ここから本文です

尾崎豊の歌詞を聴いていて、尾崎豊って頭いいなあと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/7/422:03:51

尾崎豊の歌詞を聴いていて、尾崎豊って頭いいなあと思います。

ネットもなかった、あの時代にどうやって尾崎豊は、あのような歌詞の元となる知識を得たんでしょうか?
元々頭いいから自分で気づいたんでしょうか?

閲覧数:
1,429
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/7/1023:59:32

まず感受性が凄すぎたところが根底にありますね。
だから友達との会話でも自分の心に引っ掛かった言葉を友達が出すと尾崎はなんでそう思うと徹底的に友達の考えを聞き出してくると尾崎の友人がテレビで語ってました。
あと父親から小学生の頃から短歌も習ってます。高校時代には東大生が読んでも難しい本を読んでます(本の名前は忘れましたが成宮が演じたドラマで再現されてます)。簡単に言うとこれらの要素が合体したんでしょう。

「尾崎豊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

now********さん

2018/7/801:50:28

尾崎豊は頭が良かったんじゃなく、ストレートに表現する技術がうまかったんです。
難しい言葉を使いたがりますが、それでは人は感情移入出来ません。
無邪気だったから死んだんです。
計算する奴は長生きします。

him********さん

2018/7/712:43:30

尾崎豊は音楽家というより文学者や哲学者だと思います。
速読が出来たので小説や哲学の本を沢山 読んだのでしょう。
15の夜の歌詞に出てくる『帳(とばり)』や卒業の歌詞に
出てくる『人は誰も縛られたか弱き子羊ならば』とか
どこでこんな言葉を知ったのだろう?とビックリしますね。
本当に頭の良い人というのはインテリぶって難しい言葉を
使う人ではなくて 難しい事を誰にでも解り易い言葉で
伝える事が出来る人が本当に頭の良い人だと思うのですが
それに尾崎豊とジョン・レノンは当てはまりますね。
偏差値72の高校に受かるぐらいですから難解で
独特な言い回しの曲が出来たのかなと思います。

sit********さん

2018/7/611:14:31

頭はいいですよ。名門私立高校に受かるのですから。

ただ、「ネットもなかった」と言われてますが、、、関係ないですよ。
学校の国語と、自分の読書だけで、感性があれば到達できるものですよ。
べつに特殊な知識は入ってないです。

彼は、都会の高校生ですので、普通に飲み会とかするし、大人の世界も知ってますよ。当時は、高校生が飲み屋で宴会やっても大きい飲み屋だと文句言いません。
ディスコなんかだって、へっちゃらで行ってますよ。
都会の私立高校生なんて、、、ませてますからねえええ。

gur********さん

2018/7/604:17:02

君が想定している曲はダンスホールとかか?
俺もそうだったけど、尾崎ばっか聴いてると井の中の蛙になるぞ。
言うまでもなく、あの若さであの歌詞、尾崎豊は本当に凄いが、ネットもなかった時代に尾崎以上の語彙力で尾崎以上の複雑な感情を表現しているシンガーソングライターは少なからずいる。70年代前後のフォークソング界とかにね。

https://youtu.be/SwNRn3ly8Ns
https://youtu.be/xyjt49lCiVc

ごめん、回答になってないね。
尾崎豊はすごく繊細な人だったから、
巷に流れるニュースを見るたび普通の人より何倍も心が乱され、鮮明に脳裏に刻みこまれてたんだろう。
もともと頭がいいのもあるけど、やっぱり稀代の表現者に必要不可欠な感受性が強かったんじゃないかと思う。要するに吸収力が半端ないんだね。

あと、ネットがなくてもテレビや新聞やラジオや本や雑誌はあるからね。

mez********さん

2018/7/515:22:16

きっとたくさん傷ついて、寂しい想いをして
優しくする事や愛すること、愛されることを学んで、歌に遺してくれたのかなと思います。