ここから本文です

古民家に住みたいのですが、空き家バンクに登録されている市役所に聴いてみたら、...

アバター

ID非公開さん

2018/7/423:50:22

古民家に住みたいのですが、空き家バンクに登録されている市役所に聴いてみたら、顔合わせはするけど、それ以上は家主と希望者の話し合いで決めてくれ、役所はそれ以上はタッチしない、とのことでした。

正直、アパートを借りるみたいに、システムがなっていた方がいいのに、と思います。

空き家が問題になっているのに、もっと気楽に貸し借りが出来ないものか、と思いました。

空き家をアパートを借りるみたいに、ならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2018/7/722:29:34

空き家バンクの制度を廃止して民間に任せれば可能でしょう。

そもそも、空き家バンクは不要な制度です。空き家問題の解決には1ミリも役に立たちません。
民間に十二分に不動産流通の仕組みが出来上がっており、更に法律により関係者の権利や利益に配慮されている状況では不要な制度なのです。
空き家バンクに登録すれば借り手や買い手が見つかるような物件は民間で容易に借り手や買い手を見つけられるでしょう。
逆に空き家バンクの存在は様々な意味で不動産流通の足枷、安全な不動産取引の妨害にすらなっています。

この制度が必要な状況とは民間には技術も予算もなく、インターネットなどは行政サイドでしかまともに利用できないような時代状況です。

では、何故このような制度が出来たかと言えば、単なる国交省の天下り、予算確保など役人の利権の為です。つまり、税金の無駄遣い以外の何物でもありません。

不動産流通の仕組みも、貸し手と借り手のニーズも、実際の取引現場も知らず、宅建業の知識も経験もない役人がしゃしゃり出る舞台ではないのです。

政治や官が空き家対策でやるべき事は、所有者不明不動産に対応できる法制度や相続人不存在の不動産に現実的かつ容易に対応できる法制度を整えること、規制緩和、等々であり、宅建業者や不動産ポータルサイトの真似事を税金を使って行うことではないのです。
つまり、物件流通システムの構築を今更税金を投入して新たに作る必要も継続する必要もないのです。空き家が空き家である理由は物件情報を広告する場が無いからではなく別の問題があるからなのです。
空き家バンクは本当に救いようないクズ制度です。

また、ど素人の市町村職員は官僚の利権確保に付き合わされているという側面はありますが、ド素人故にとんでもない独自ルールを盛り込んできたりします。
地元の行政が行った空き家バンクの説明会に参加しましたが、脳みそに糞が詰まったド素人が考えたとしか思えない内容、法律的にも問題があるのではないかと思えるヒドイ内容でしたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fzx********さん

2018/7/501:08:47

空き家、アパートであっても、役所は関知しません。
不動産を借りるのだから、気軽にという訳にはいきません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる