ここから本文です

火葬場について

アバター

ID非公開さん

2018/7/502:49:58

火葬場について

熊本県内に住んでいます。
身内の火葬の時のことについて質問です。

1
熊本市内の身内が亡くなった際は市の火葬場で焼きました。政令市ということもあって大きな施設で綺麗だったのを覚えています。火葬炉も10くらいあって焼く時の熱気や匂いもほぼありませんでした。
次に別の身内が亡くなった際に、上天草市の火葬場で焼きました。まあ小規模の市の火葬場ということもありそんなに大きい感じではありません。炉も2つほどで火葬場と聞いたらイメージするような感じの建物です。
しかしここは、炉に棺桶を入れる前から匂いこそしないもののかなりの熱気を炉前で感じました。隣の炉で誰か焼いてるのかな?とも思ったのですが、火葬場にいる遺族は我々の家の遺族しかいなかったので違うと思います。

そこで、焼く前から感じたこの異常な熱気はなんなのでしょうか?
焼く前から火をつけておく必要があるのでしょうか?
匂いこそしないもののかなりの熱気を感じて暑かったのを覚えています。

2
1の続きなのですが、熊本市の火葬場の場合骨壷に全部骨は入れません。残りは慰霊の塔みたいなのがあるらしくそこに職員が持っていくみたいです。
たいして上天草市の火葬場の場合、小規模の自治体だからかそんな施設はなく火葬場職員が箸を持ってまるでかき氷をザクザク食うかのごとく骨壷のなかで粉々にして全部入れていました。もちろん最後に入れる喉仏はそのまま上に乗っける感じですが。
いくら全部折れるとはいえなんの躊躇もなくあんなザクザク箸で粉々になるまでやんの?って思ってしまいましたが普通なのでしょうか?

3
火葬する際遺族(喪主など)がスイッチを押しますが、あれはなんのスイッチなのでしょうか?
点火スイッチなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/7/508:15:42

1:焼く前から火をつけておくことはないと断言しても良いかと思います。遺族が熱気を感じる施設も珍しいと思います。

ただ、大体の火葬場は一つの炉を一日に三回まで使いますから、二回転目、三回転目となると、設備によっては熱気を感じることはあるかもしれないです。

ああいった施設にどれだけお金をかけるかは自治体の判断ですから、予算のやりくりの難しいところなのかも知れないですね。

2:抵抗を感じたのは、職員の説明のしかたや所作の問題が大きいと思います。職員も色々な人がいますので。

収骨のやり方には地域性というものがありますが、絶対ではありません。その後の遺骨の扱いについては、法律に反しない範囲で遺族の自由ですから、それに合わせた収骨のやり方や、遺族が用意する骨壺の大きさについても、理屈の上では遺族の自由ということになるはずです。
そうなると、職員の側は、遺族の希望に沿って行っているという考え方ができるかと思います。ただそのやり方が雑だったのかなと。

3:扉の横についてるスイッチは、点火のための手順のひとつです。
あれを押すと、排気系が回りはじめて、燃料を回すポンプが動いて、場合によっては前室から炉の中へ棺が自動で入ったりします。
それらが全部終わると、点火ができるようになる、というものです。

• tsu********さん

2018/7/508:35:31

2について、ちょっと訂正。全部収骨の場合、ザクザクやるのは普通です。特別雑だった訳ではないようですね。
    失礼いたしましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajy********さん

2018/7/509:32:58

2 についてだけ
西日本ですから書かれているように全骨収集ではありませんね。骨壺も小さくほんの一部しか入れません。私は親戚の人数が多いので、これまで何度も葬儀に参列し、火葬場にも立ち会いましたが、職員がザクザク崩して入れるのは珍しいことではありません。骨壺が小さい分、そうしないとなるべくたくさんの遺骨を入れられないからだと思いますよ。結構思い切りされるものだなと最初は思いましたが、どこも変わりません。(ちなみに私が行ったことのある火葬場は福岡・佐賀で5か所です。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる