ここから本文です

Epigaulus sp.の“sp.”というのはどういう意味なんですか?最後が“.”で終わるのが気...

k472954さん

2008/9/1911:50:27

Epigaulus sp.の“sp.”というのはどういう意味なんですか?最後が“.”で終わるのが気になるのですが。詳しくないのでやさしく教えて下さい。 エピガウルス 齧歯目、中新世後期から鮮新世前期、二本の角を持つ。とのことです。名前は別名だという話も読みました。

閲覧数:
1,217
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chihayan1971さん

2008/9/1912:20:58

エピガウルスに限った事ではなく、学名表記された時 属名 sp.と書かれていたときは ~属の種だが同定されていない
といった意味に使われます。.が付くのは略語だからですが、元の単語は生憎覚えていません

他の学名の語尾に付く略語をあげておきます
「sp.」 =「~属の一種」
「spp.」 =「~属の数種類」
「subsp.」 =「~の亜種」
「~ × ~」=「~と~の交雑種」(×=クロス)
「var.」 =「~の変種」
読み方はエスピー、エスピーピー、サブエスピーです

質問した人からのコメント

2008/9/19 12:27:20

ありがとうございました。詳しく教えてくれてこれから役立ちそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。