ここから本文です

失礼ながら、東京医大で不正入試が問題になっていますが、一部の私大医学部を除い...

jrd********さん

2018/7/509:01:28

失礼ながら、東京医大で不正入試が問題になっていますが、一部の私大医学部を除いて、正規合格者を除いて、他はお金次第って言うのが常識かと思っていましたが、今は違うのでしょうか。

私は62歳で40年前の感覚です。

まともに入学するほうが少ないって感じでした。

今の私立医大に入試に詳しい方の解説を願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2018/7/520:08:44

合否当落線上にある学生に対して、大学への寄付金の額を聞いて、合否を決定する、というのが、昔は公然と行われていました。
おっしゃる通り、昔は正規合格の方が少なく、寄付金でお金で合格を買うのが私立医学部でした。

ですが、医学部人気があがってきて、国公立の医学生のレベルがかなり高くなってしまった。医師国家試験は相対試験ですから、私立が頭の悪い学生ばかり入れていたら、私立の合格率は悲惨な数字になってしまいます。

なので、私立の医学部も、優秀な学生をつかまえる為に、学費を下げ、正規合格者を増やしているのが、現状です。それに伴って、正規合格の偏差値はあがってます。

ですが、やはり、今でも、私立医学部は、コネで入学しやすい、お金で合格を買う、という話は消えていませんので、今でも、そういう合格者はいるんだと思います。

今回の東京医大の問題も、文部省の局長が、自腹で大学側に「3500万寄付」して子供の合格を買ったのなら、寄付金による合格、ということになるので、問題にならなかった可能性があります。裏口は裏口ですが、昔からある裏口ですよね。
ですが、今回の問題は、公費を使って、合格を買ったという賄賂になるので、アウト、なわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京医大」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/7/1113:17:05

昔から。
「親父に頼んでなんとかしてもらうから勉強しない」ってバカもいたし、実際、バカ医大に行きました。
都市伝説?
それこそ関係者、シーズンまで遊んでるブローカーじゃないの?笑
知らんけど。

sha********さん

2018/7/509:51:21

なにも変わってませんよむしろ顕著にカネだけになっています。出身高校の名前を聞いただけで仰天するひともいるでしょうでも、私学はプライベートスクールだから成り立つのです。学校も研究者や医学者など育成する気はないようです。「国家試験合格数」だけしか興味ないのです学校を渡り歩いて10年近く医者にもなれない人もいますしねえほとんど国立の他校からの教授や講師がカネを使って自分の研究をやる。もしくは名前貸し程度でしょう問題の学校に行きますと学生の駐車場にスーパーカーが並んで壮観ですうなんでもそうですがマトモなのは極々一部のみですね

この事件 官僚レベルで払えるはずのない入学金(寄付金)がどうなったのか?
ここを隠すのかぶちまけるのか? 大変なことです

lie********さん

編集あり2018/7/509:42:29

医者は世襲傾向が強い職業でこれは江戸時代にはすでに確立されていました。
元々からして祈祷師や占い師がやっていた仕事ですからね。
で、医者の子だから必ず賢いかと言えばそうでもないです。
そうなるとボンクラを鍛えて医師免許を取らせないと家が途絶えるため様々な手を尽くして親は医者にします。
もちろん勉強も家庭教師を付けて徹底的にやらせたりします、鉄拳制裁もあるでしょう。OBで立派に医者をしている人(普通の医者)の子ならOB会推薦があります。で、その一環に大学関係者や教授の推薦を受けるという方法があります。
この場合は必ずしも医者の子じゃなきゃという話ではなく医学を志す大学にとって有為な人材という扱いになります。

で、無事合格できた場合は大学には満額の寄付金、推薦者には社会的儀礼行為としての謝金というのが一般的です。
つまり先に金ありきではなく医者になるに十分な人材であると社会的に地位がある人から推薦を受けある程度ついていけるだけの学力があると判断されれば合格するんです。

今回は我々の税金を食って生きてる公務員、それも国家公務員が仕事の見返りでやったから犯罪なんです。
例え医師でも国家公務員がこんなことをすれば逮捕されかねません。

ただし東医大の佐野くんが本当に合格最低点をクリアできていたかいなかったかは答案用紙を回収しなければわからない話になります。

gwt********さん

2018/7/509:14:13

入試に詳しいってことは「関係者」。

その関係者が外部に「極秘事項」を
伝えるわけがない。

でもって、裏口入学は日ごろいろんなところで
実しやかに言われているが、

実際には「ただの都市伝説」であり、
証拠を握っているわけでもなんでもない。

質問者さんも「思っていた」だけであり、
証拠があるわけでもなんでもない、
ただの「思い込み」。

実際に本当に携わった者ならば
墓場まで秘密は持っていくものだし、

バレたら困る秘密は
最小限にとどめるに決まっている。

結局は今回のように、
「携わったものはホンの数人」であっても、
バレるのである。

しかも、今の時代は「過去のことでも掘り下げて」
真実を明らかにしてしまう時代で、

「こんな事実が発覚しました。」との
ニュースや報道が「全くされない」のは
「どうして??」と逆に問いたくなる。

それは「やっぱり都市伝説で、実際には
裏口入学などやってない」からであろう。

もし、やっていたとしても、それは
ある程度の「ルール上不可」にならないような
手順を踏んでいる(結果的に合法)からであろう。

それも「あろう」であり、

実際にあれだけ色々と出してくるマスコミが
「出してこない」ってのは、

「そういうこと」である照査。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/7/509:13:53

今回の件は、そこが問題ではないんですよ。

今回の件は、省庁の幹部が職権を利用して東京医科大学を私立大学研究ブランディング事業に採択する代わりに息子をブッ込んだのが問題なんです。

今回の件では、佐野容疑者は利益を受ける側で受託収賄容疑なわけで、大学側は利益を与えたほう。

容疑としては、贈賄になる可能性があります。

一方、通常の『足りない分は寄付で補う』ってのは、寄付を受ける方が医大側になるわけで、私人と私学間での金のやり取りは何ら違法性はありませんよ。

そこを勘違いしちゃいかん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる