ここから本文です

ヤフーADSLモデムの再利用方法について。 画像のタイプで上部に無線LAN送信機が...

ed7********さん

2018/7/509:06:50

ヤフーADSLモデムの再利用方法について。

画像のタイプで上部に無線LAN送信機が差せるヤフーのADSLモデムが買い取りで余っています。

もう解約してNTTの回線断になっているのでADSL通信はできないのですが、(電話のモジュラーにつないでもダメ)青の口のLANハブと無線LANは使えるのです。
これを、無線LAN親機として流用できませんでしょうか?

下記の経路参照。

NTTのモデム→LAN→Buffalo有線ルーター→ヤフーのADSLモデム(青の口に差す)→無線LAN飛ばし(無線LANのアクセスポイントとして使う)

無線LAN,ADSLモデム,モジュラー,Buffalo有線ルーター,ヤフーADSLモデム,DHCPサーバー,Yahooモデム

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zee********さん

2018/7/509:56:11

できなくはないけど、ネットワークの知識が必須

モデムの通信先(WAN側)はモジュラー側と決まっており、無線ルーターのようなブリッジ化させる機能を持っていません。

このため、モデムから提供されるDHCPサーバー機能を利用することはできません。
DHCPサーバーの機能を無効化させたり、無視して通信させる必要があるため、上位に接続されているルーターと通信させるためのIPアドレスの設定を固定で行う必要があります。

実際にこういった方法で接続されたとしてもYahooモデムのLANポートは10Mbpsです。
Wi-Fi速度も11Mbpsもしくは54Mbpsほどです。

3000円出してWi-Fiルーターを購入されるほうがはるかに簡単で高機能ですし、中古を探してもYahooモデム以上のものしか手に入らないでしょう。

そのくらい低レベルな機種です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/7/510:17:15

ハブ機能も制御ファームウェアがかかわってます。ADSL接続が完了しないと動作しない筈です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる