ここから本文です

元夫がヤミ金を利用し、本人は否定していますが私のゆうちょの口座もヤミ金のやり...

アバター

ID非公開さん

2018/7/510:05:39

元夫がヤミ金を利用し、本人は否定していますが私のゆうちょの口座もヤミ金のやり取りで使っていたようで(警察から使われてると言われました)その口座の凍結とその他銀行などでの新規開設ができ

なくなっています。
警察からは私自身がヤミ金と関わっていると思われているようです、、、。
銀行に照会かけたり調査などで時間がかかると言われたのですが、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。
また、私にできることは何かありますか?
当方子持ちの関東住みで、口座を止めたりしたのは京都警察で簡単に行ける場所でもないのでやきもきしています。
警察の対応も悪く余計モヤモヤしています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
248
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/7/606:51:25

>(警察から使われてると言われました)
>その口座の凍結とその他銀行などでの新規開設ができなくなっています。


ヤミ金を使っただけで、
警察が動くことは、
ありません。


→警察が乗り出してきて、口座が止められ、新規開設ができなくなるのは、

例えば、
「口座が、
オレオレ詐欺や振り込め詐欺の被害金を振り込ませて、だましとるための口座として使われた場合」

・・・などです。


>銀行に照会かけたり調査などで時間がかかると言われたのですが、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。

警察は、時間をかけてじっくり丁寧に調査をしますので、


「事件には関係ない」と判断され、凍結が解除されるまで、
半年~1年程度かかる場合もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/609:48:15

    ヤミ金で使っただけで口座が凍結されないのは確実な情報でしょうか。
    以前、元夫の弁護士さんとの話に同席させてもらったときは、ヤミ金で受け取るお金は他の被害に遭った方のお金になるので振込に使われた口座を凍結し、その口座にあるお金を被害者同士で分配すると言われました。
    そしてその分配された金額も弁護士さんの報酬対象になるそうです。
    回答者様の仰ることが正しいのであれば犯罪や法律のプロである弁護士さんが間違っているということでいいでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2018/7/614:18:23

>銀行さんから京都府警の生活経済課対策係と教えていただいてます、、、。
>警察の方も自分たちが止めてるわけではないと言っています

では誰が止めたのですか?それが分からない?

銀行は警察から依頼があって止めたとしか考えられませんがね?

ここは銀行と警察に尋ねて明らかにすべきでしょう。

「止めた」人が居ないのなら解除させれば済むことです。

他の金融機関でも新規開設が出来ないのですか?

それは警察情報でしょうね。
ここも発信者を特定して抗議すべきでしょう。

でも、元夫が貴方名義の口座を使えたのですか?入金できてもどうやって払い出せたのですか?
この辺りから共犯(犯罪ではないでしょうが)と見られたのですかね?

でも、借りただけでしょう?

それで、全ての銀行の取引制限を受けるかな?

不思議なことですが、これは当事者に尋ねなければ何も判明しませんよ。

先ずは銀行に誰の指示か確認。(おそらく警察)
次に警察に理由を尋ねる。(凍結と、他の銀行で開設できない件も)

あなたが犯罪に関わったと確定もしていないのに、当該口座の凍結は仕方がないとしても、他の金融機関で開設が出来ないとはただ事ではないと思います。

tor********さん

2018/7/517:58:21

弁護士さんに相談してはどうですか?

sei********さん

2018/7/510:16:39

警察がとめることはありえません。
なにか勘違いしている。