ここから本文です

ジメジメした裏庭のジメジメ感を少なくするのに、何か良い方法はあるでしょうか?

lal********さん

2018/7/511:46:58

ジメジメした裏庭のジメジメ感を少なくするのに、何か良い方法はあるでしょうか?

日当たりの悪い狭小の裏庭でが、ジメジメしていて、すぐにコケが生えたりしています。以下、色々考えたものを書いていますが、その中で有効なものはあるでしょうか? また、これらとは別に何か有効な方法はあるでしょうか? ご意見、お待ちしています。

(1)波板などで、屋根を取り付ける。(雨水の排水は良くなるが、日当たり、風通しが悪くなり、逆こうなようにも思えています)
(2)送風機(扇風機)で、風を当てる。(実際にやってみましたが、言うほど、効果はないような気がしています)
(3)現在、砂利敷きになっているのを、コンクリートにして、排水を良くする。(現在、雨が降っても、水たまりが出来るほど、水はけが悪い訳ではないですが、地面はいつも湿った感じがしています)
(4)日陰に強い植物を植える(植物が土壌の水分を吸い、土壌を乾燥させる効果があるとも聞きますが、植物の根が土の中にはえることによって、逆に、土の保湿性がアップしてしまうかも…?)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/7/513:02:23

段差のある階段上の宅地なのか、裏山が迫っているのか、もともと水田だった場所なのか、あるいは何か別の理由があるのか知りませんが、私なら、暗渠パイプの埋設方法を採用しますね。

https://www.google.fi/search?client=safari&channel=ipad_bm&biw=1024...

https://www.google.fi/search?q=salaojaremontti&client=safari&channe...

できれば60cmぐらいの溝を掘って、小砂利を敷き、暗渠パイプを引き回し、小砂利、普通は砂利を入れたから透水シートをしき、最後に庭の土を戻します。

問題は、暗渠で滲み出てくる水を放水できるかどうかです。敷地に多少勾配があって、側溝などに流せれば良いのですが。なければ、集水桝から時々ポンプアップしなければなりません。

• 質問者

lal********さん

2018/7/913:03:10

ご回答、有難うございます。暗渠パイプというのは、思いつかなかったす。

暗渠パイプを地中に埋めると、地表からの放湿もあり、地面そのものが乾燥するので、地表をコンクリートで舗装して、排水するよりも、乾燥すると考えることが出来ますのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/11 23:41:14

ご回答ありがとうございました。追加の返信もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2018/7/519:41:40

うちはバラスを撒いたけどね
軽石みたいなのが良いようだけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/7/512:03:44

適正な水勾配で土間コン施工が間違いないです。

gom********さん

2018/7/512:03:09

水捌けを改善する。

r34********さん

2018/7/511:54:45

1も3も4も逆に湿気多くしてますね。
私、実家京都ですが京都のお寺のお庭って枯山水式庭園のものはみなジメジメしてません、サラっとしてます。
玉砂利と立地のせいです。
庭を作る時は最初に湿気の少ない場所を選ばないといけません。
苔が生えるほど湿気酷いんですよね、ちょっとこれは為す術なしかもしれません。
とにかく通気性をよくしないことには。
屋根付けて雨水完全に防げますか?
完全に防げるようならつけてもいいかもしれませんが壁に通風口ないと蒸れちゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる