ここから本文です

航空自衛隊に4年と3ヶ月勤務しました

アバター

ID非公開さん

2018/7/514:19:02

航空自衛隊に4年と3ヶ月勤務しました

6月付で依願退職をしたんですが

退職金が10万円しか入っていませんでした

これってありえますか?

閲覧数:
336
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h01********さん

2018/7/612:21:32

4年3ヶ月勤めて10万なら自衛官候補生ですよね?
それは初任期3年の時に退職金をもらっているからです。

つまり、今回の退職金は1年3ヶ月分の退職金です。
※ざっくりとした計算式:俸給×0.5=退職金

あと、7ヶ月我慢して2任期を勤め上げれば百万以上を
貰えたんですが勿体ないことを、、、

仮に曹候補生なら、俸給×2=退職金なので40万です。

公務員は1年以上勤めれば退職金が支給されます。
民間企業でこんな待遇の企業なんて殆どないです。

「これってありえますか?」と問うているようなら、
早々に自衛隊を辞めた事を後悔すると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「航空自衛隊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/7/518:32:52

3~5年までは退職金は出ないもの。
10万円なら有り得る、さすが公務員、民間より優遇されてる?

私が勤務してた企業は、退職金は出なくても賞与相当額の月割分程度は支給された。
6月と12月が賞与支給なので、6月末に退職ならほぼ満額支給。
30歳くらいまでは退職金より賞与の方が多いので、退職するなら賞与を貰ってからが普通。
公務員も賞与は6月支給だから、質問者は満額支給されたはず。

支払が有るから使ってはダメだよ。
住民税、国保料、国民年金保険料。
恐らく、賞与はほとんど消える。

jun********さん

2018/7/518:17:33

あなたは一般曹候補生ですか?
ならば仕方がないと思います。
自衛官候補とは違いますよ。

mit********さん

2018/7/515:29:36

普通そんなに貰えません。
どの仕事でも3年は見習いですから。

jmb********さん

2018/7/514:59:53

それ、多すぎます。
民間は3年間は0
その後の分しかもらえませんから5万ぐらいだと思いますよ。
むしろ出ないところの方が多いでしょうね。