ここから本文です

鍼治療をした2〜3時間後に健康診断や人間ドックに行ったら、結果に何か影響はある...

int********さん

2018/7/516:09:56

鍼治療をした2〜3時間後に健康診断や人間ドックに行ったら、結果に何か影響はあるでしょうか?

気になったので鍼灸師、医療関係者の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/7/601:47:24

人間ドッグは重篤な疾患の早期発見が目的です。鍼治療は自律神経系に影響を与え、血圧や心拍数等に多少影響を与えることがありますが、ガンや生活習慣病の症状を一時的にでも和らげたり抑えるという効果はないので、鍼治療後に人間ドッグを受けても何ら問題にはなりません。 証拠に、事前にしてはいけないことの中に「鍼治療」と書かれているとは聞いたことがありません。〔鍼灸マッサージ師〕

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/7/618:38:43

血糖値がかなり下がる場合がある。ある部位に鍼をするとね。

fuk********さん

2018/7/612:01:59

特に影響を与えることはありません。

nic********さん

2018/7/520:30:47

そりゃありますよ