ここから本文です

今私はカリタス女子中学高等学校に受験を考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/518:09:17

今私はカリタス女子中学高等学校に受験を考えています。

ところが、偏差値を見てみると、53と書いているサイトと、65と書いてあるサイトがありました。これってどっちが正しいんですかね?

閲覧数:
4,585
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2018/7/518:45:36

どちらも正しいです。
偏差値と言うのは、実施した模試ごとに、その学校に合格する目安になる数字です。
模試が違えば数字も違う。

偏差値53の模試と65の模試。
前者の方が難易度の高い模試なんでしょう。
だから、同じ学校に合格する目安の数字が小さく出るのです。

学校そのものにも、貴方自身にも、偏差値と言うものはありません。
模試を受けて、初めて数字が出てきます。

「カリタス 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2018/7/518:44:40

65はないですね。53のほうが世間一般の認識に近いでしょう。

質問者さまが通塾し、そこで模試を受けているなら、その塾、その模試の偏差値を参考にしてください。
もし通塾していないなら、有名な模試か、大手塾が出している偏差値を参考にするといいです。

ちなみに、四谷大塚の80偏差値だと2月1日入試が50、それ以降は48、49です。
中堅の学校を志望する人が多く受ける、首都圏模試だと、2月1日は57、それ以降が55、59です。
(首都圏模試より四谷大塚の模試のほうが偏差値の高い人がおおく受けるため、学校偏差値は、四谷が出した偏差値のほうが低くなります)

自分の受けていない模試で出した偏差値で成績や立ち位置を知るのは危険なので、気を付けましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる