ここから本文です

『源氏物語』の廃院の怪について質問されたID非公開さん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2018/7/520:26:35

『源氏物語』の廃院の怪について質問されたID非公開さん。

こちらで「おのがいとめでたしと見奉るを訪ね思ほさで」の、文での、「奉る」と、「思ほす」の謙譲語と尊敬語は誰から誰に対しての敬語なのか、という問いですが。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131927242...

本当にこんな難しい問題をはらんだ部分が出題されたのでしょうか?
古来、議論がなされてきたところですが、大きく分けて次のふた通りの解釈があります。

① 私がたいそう(あなた=源氏を)すばらしいと拝見し申し上げているのに(その私をあなたは)お訪ねくださろうともなさらず
② 私がたいそうすばらしいと拝見し申し上げているお方(六条御息所)を(あなたは)お訪ねなさろうともせず

①は「私」を六条御息所の生霊とするもので、かつてかなりの注釈で採用された解釈。(古注類、旧大系、新潮集成、新編全集、渋谷栄一)
②は「私」を廢邸に棲む妖物とするもので、かつては少数派であったが修正を重ねつつ近年認められた来た解釈。(萩原弘道、新大系、源氏物語事典<2002>)

ということで、敬意の方向は、
① 「奉る」も「思ほす」も「私」から源氏。
② 「奉る」は「私」から「おのがいとめでたしと見奉る(六条御息所)」。「思ほす」は「私」から源氏。

私は初期から②が刷り込まれていますので②を支持しますが、長く広く支持されてきた①もあながち否定するものではありません。ただ、こういう問題をはらんだ部分であることを認識していただきたいのです。

質問の形にしなければならないので、お尋ねします。
ご理解いただけましたでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejn********さん

2018/7/712:06:42

浅薄ながら
②で解釈してます。
私としては廃院に巣くう霊のように思います。
六条御安所贔としては、御安所は夕顔に対して生霊になるほどの思入れが無いからです。

• 質問者

lie********さん

2018/7/713:46:33

ejn********さん
    ありがとうございます。

私も、そういった予備知識なしに初めて読んだ時から、②と思っていました。
    それにおっしゃる通り、六条御息所は夕顔の存在を知らないはずです。普通の「お忍びありき」の相手なら知っていますが(使用人どうしのネットワーク恐るべし)、夕顔との関係はまったくの内密でしたからね。

「廃邸の妖物ならなぜ六条御息所のひいきをする?」という反論もありますが、ご承知のように、その前に源氏が夕顔と六条御息所を比較するところがありますから、そこに妖物が鋭く反応したと考えることができます。物の怪とは弱り目に祟るものですから。
    ほかにも「噂をすれば影」といった現象が『源氏物語』にはよく生じます。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/12 11:42:48

お二人ともありがとうございましたす。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miu********さん

2018/7/812:41:42

理解いたしました。
ID非公開ではありませんが、あなたは噂どおり才女であられる。

はじめまして。
鎌倉御家人、三浦義澄と申します。

余談になりますが
この度は鎌倉の関係者が、あなたのスレに押し掛けたようで
ご迷惑をおかけしました。

実は、何年も前に済ませたことについて
今さらながら騒いでいた者がおり、その者によって鎌倉は中傷されました。
その者が回答をつけていた先があなたのスレでした。

恐らく、その者を追ってあなたのスレに行ったのでしょうが
あなたの言動を見て、当時のことは反省していると見ました。

同調せず、反応もせず、上手に回避されたあなたの
今回の言動はすばらしいものでした。

ミユンヘン娘さん、提案があります。
我々の過去の争いに便乗し、どちらか片方を擁護し
再び双方の争いを再燃させようとする者がこうしているのも事実です。

深い知識があるあなたが
なぜ鎌倉殿(頼朝)のスレにまで出向いて、一生の汚点となるような
あのような回答をつけたのか疑問ではありますが、あれから随分と月日が流れました。

このあたりで頼朝殿と和解しませんか?
頼朝殿と和解されるのであれば、義経殿も納得されることでしょう。

知識あるあなたを失うのは、知恵袋にとっての損失と言えると私は思います。

いかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる