ここから本文です

ラノベ作家の三雲岳斗氏は、既存作品の要素を消化して昇華する技量に秀でていると...

Shoma-Rokuharaさん

2018/7/522:12:00

ラノベ作家の三雲岳斗氏は、既存作品の要素を消化して昇華する技量に秀でているということですが、具体的にどんな感じで消化して昇華しているのでしょうか?

オリジナリティ100%の作品を生み出すのが難しい今の時代では、かなり役立つスキルだと思うのですが。

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

例えば、これはただの小ネタなのですが、魔法少女の変身シーンについて「考察」を行っている場面があったりします。
あの変身バンクにおいて少女たちは明らかに無防備なのになぜ敵は攻撃しないのかという疑問に対して、その無防備さはあくまで「見た目」の問題に過ぎず、本質的には既に魔法少女用の装備に変換されているから攻撃しても無意味なのだ云々――。
私事ながら今は原作が手許にないので、うろ覚えの記憶を引っ張り出してきましたが、要はこういう風な理屈づけの妙が三雲節と言われたりします。

あと、小説家としてもなかなかの実力をお持ちのようでして、ぶっちゃけ【作品ごとに文体が変わります】。ここまで違う文体を書き分ける「技術力」も、やはり三雲氏の売りの一つなのではないかと。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる