ここから本文です

森次慶子みたいに才能がある私は正しい!みたいな絵描きがいるのは何でですか?

jpj********さん

2018/7/522:43:08

森次慶子みたいに才能がある私は正しい!みたいな絵描きがいるのは何でですか?

芸術分野では良く見るのですが人の絵を酷評するのはいいのですがそれを社会問題と結びつけたり自分の才能を絶対的だと思っているところがあります。

でもお前、ピカソより絵が下手じゃんとふざけていったりキレられました。
その人は他人の絵を酷評しています、そこまで絵も素人からしたら上手くないです。


何でこんな人がいるのですか?

閲覧数:
311
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2018/7/613:35:28

結構前に炎上してましたね

多分絵しか描いてこなかったからじゃないですか?


絵に限らず専門分野しかやってこなかった人は一般常識が足りない傾向が。
スポーツでも勉強でも。


アニメーターの賃金形態を知れば「あ、こりゃ稼げねぇわ」と分かるんですけどね。

アニメの予算て一話30分、1000万程有るんですが、その中で「アニメーター」に割ける予算て200~250万程なんですよ。

炎上相手のアニメーターさんは「動画」です。
1000万のうち、動画部分の予算は約92万円。

これが一ヶ月に一人でやれば良い給料ですけど動画を4000枚も描かないとならず
そんなに描ける動画は現実的に居ません。

そういうシステムに組み込まれた事が無いので、分からない人に分からないのは仕方ないのですが

「自分が分からないものは存在しないと思い込んでいる」感じがしますよね。

それ以外の所で稼いでる人からは「自己責任」に見えてしまうことも。

仮に絵の上手い人が動画をやったとしても同様です。
「上手くても稼げない」とはそういうことです。

考えられる理由としては

「絵しか描いてこなかったから一般的な常識がない」

「自分が経験した事のないものは"存在しない"と思っている」

「基本的に自分さえ良ければ良いと思っている。他者への思いやりに欠ける」

ちなみに炎上した本人以外でもこういう人は分野関係なく結構居ますよね。
しかも成功者に多いですよ。

サイコパスの気質もあるのではないですかね。
サイコパスは別に殺人鬼だけでなく
頭の良いサイコパスは成功者になる事が多いです。

事務次官やら大手居酒屋チェーン店の社長とかね。

件の炎上した構図は

動画ってアニメの中でも一番立場の弱い部分なんです。低賃金で発言権も有りません。

一方お相手はデザインもするイラストレーターです。高給取りで発言権も有ります。

客観的に見て、強いものが弱い立場の人を叩くという醜悪な構図になっているので
見てて気分の良いものでは有りませんね。

  • cos********さん

    2018/7/606:53:29

    絵描きでも研究職でも、天才的な人って
    「知能に関係のない発達障害」が多少入ってると思っています。

    だって普通の人が30分で飽きてしまう事を、そういう人達は何時間、十何時間と平気で集中してやれるんですよ。

    私の知り合いの天才タイプのアニメーターさんも精神科で診断を受けたら「100%ADHDで、異常に発達した社会性で抑えてる」と言われたそうな。
    だから天才的な人って、一般的に見たら「変な人」と感じるのはそのせいかなと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokioさん

2018/7/523:35:00

自分の絵や才能に自信がない人は他人の絵を貶します。

本当に才能のある人は、他人の上手い所を謙虚に受け止めます。
そして私のような下手な人間にアドバイスをくれます。

本当に上手い芸術家は自分の立ち位置を知っています。

そういう芸術家達の傍にいれることは私には、こよない幸せと思っております。

ところで、森次慶子さんって初めて名前知りました。
あまり有名でない方ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nu1********さん

2018/7/523:07:31

どの分野にもその手の人間は居て、簡単に言うと
自分に自信がないから他人を貶さないと安心できないんです
周りをこき下ろす事によって(自分から見た)
自分の居場所を確保しようとしているんです

jed********さん

2018/7/522:46:02

芸術家は自分が1番と信じていないと描けなくなっちゃうからじゃないですかね。
まぁ人の作品を貶すのはカッコ悪いと思いますが