ここから本文です

質問です。 どうしようもない悩みなのですがお話だけでも聞いてくださると有り難...

cha********さん

2018/7/600:03:50

質問です。
どうしようもない悩みなのですがお話だけでも聞いてくださると有り難いです。

私は今月の中旬に中絶手術をします。
仕事と子育てをどっちかにする為に悩みに悩んだ結果です。まずは望まない妊娠をしてしまっ

たのが責任感がなく良くないことですが、決して軽い気持ちでおろす事を決めたわけではありません。

子供をおろすことは職場の先輩方には伝えていていました。

私は仕事がしたくて子供をおろす事を決めました。
なので中絶手術をした後すぐに仕事に戻る気でいましたし、すぐにでも仕事がしたいと思っています。

ですがこの間、中絶をしたら46日(?)休まなくてはならないと言われました。
母体保護法(?)だか法律だかで、もうそういう決まりだから本人が働きたいと言っても働かせる事は出来ないと言われました。

会社の決まりだからと、、、

でも調べてみると、手術した次の日から働いている方もいますし、そんな四十何日も休んでいる方は聞いたことありません、、、

どうしても今は頑張り時で仕事がしたいのですが、もうこれは法律に関わる事なので素直に休むしかないのでしょうか、、

手術も母体に負担がかからないわけではないですが、半日で終わります。

また、どうしても休まなきゃならなくなった場合は診断書やなにか書類は提出などするのでしょうか?

お腹にいる子供には本当に失礼で常識はずれですが、いっそのこと妊娠していたのは嘘です。中絶手術もしていませんと言いたいくらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kms********さん

2018/7/700:31:14

労働基準法に関わる部分であなたの妊娠は4ヶ月を経過していませんか?
法律での「出産」は妊娠4ヶ月以降の事を指し、それが中絶だろうと死産だろうと自然分娩だろうと変わりはない。
だから会社としては本当はあなたに来てもらいたいかもしれないけど、産後休暇は強制休暇だからあなたの意思は関係ないよ。取らせないと会社がやられるから。
だけど初期中絶なら数日安静にしていれば医師が許可すれば大丈夫だよ。
中期中絶になると確か死亡届も提出しなきゃいけないはずだったと思う。
あなたの妊娠週がキーポイントだから初期なら復帰できるけど、中期なら諦めなさいが答えかな。社則よりは法律が優先だけど、それに従えないなら会社に居場所はないか居辛いよね。

質問した人からのコメント

2018/7/7 09:40:32

質問に答えていただきありがどうございます。

しっかりとよく調べてみました。
まだ初期の段階なのでもう一度話してみます。

身体を優先に仕事復帰できるように致します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_r********さん

2018/7/607:11:27

ここで質問をする前に母体保護法について、調べていないのですか?

調べればわかります。
会社から言われたことは法ではなく社則なのだと。

社員である以上、社則は守るべきでは…?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる