ここから本文です

「バクマン。」で大場つぐみは自分がガモウひろしだと認めた事になるのでしょうか?

pau********さん

2008/9/1915:48:28

「バクマン。」で大場つぐみは自分がガモウひろしだと認めた事になるのでしょうか?

「バクマン。」の主人公のおじさんが昔書いていたマンガはどうみても「とってもラッキーマン」を元にしているとしか思えないのですが、となると、おじさんのモデルはガモウひろしという事になります。そこまでラッキーマンの作画の裏話を知っているという事は、大場つぐみはやはりガモウひろしという事になると思いますが、それでファイナルアンサーという事でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2008/9/2521:36:52

そのことは前にTVで放送してました。(都市伝説として)どうやら内容は・・・
・絵が下手だけど、話の作り方がめちゃくちゃ上手い人(ガモウひろし)
・話の作り方が下手だけど、絵がめちゃくちゃ上手い人(小畑健)
・その二人が何回もジャンプに原稿を送ってはいたが、連載される漫画は二人とも一つだけ
・あの二人はどちらかが片寄っている・・・悩んだ編集者が考え付いたことは、
・「あの二人を原作と漫画に分けてタッグさせよう」
・そして二人の初めての完成作品は「デスノ―ト」
・結果は映画化、アニメ化、外国でも放送されるなどとものすごい大人気。
・そこから二人はタッグとしてジャンプに躍り出るようになった・・・
・もう、みんなは気づいてると思うが、なぜ原作が「ガモウひろし」ではなく、「大場つぐみ」なのか?
・それは、ガモウひろしさんが昔、失敗した原稿などを、「大バツ組」という「箱」の中にその失敗原稿を入れていた。
・「大バツ組」=「おおばつぐみ」=「大場つぐみ」
・そこから、「ガモウひろし」の名は捨て、「大場つぐみ」として、原作・大場つぐみ 漫画・大畑健として、「デスノ―ト」や、「バクマン」などのヒット作を作り始めたという・・・・・

まぁ、なんで大バツ組から名前をもらったのかは知りませんが、思い出深かったのでしょうかね?
とにかく、主人公のおじさんが書いてたのは「とってもラッキーマン」をもとにした作品なのかもかもしれません。(おじさんの過労死は
作ったと思いますが)
まぁ、その都市伝説が本当かどうかは謎ですが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大場つぐみ 正体」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d03********さん

編集あり2008/9/2623:12:19

認めたことにはならないとは思います。都市伝説を利用しているのだと思います。
本人でも本人じゃなくても、疑惑が盛り上がり、話題になるのが狙いなんじゃないでしょうか??

・2005年1月に開催された第4回日本オタク大賞にて、ノンフィクション作家岡田斗司夫と漫画原作者鶴岡法斎から名指しでの証言がなされた。
・2006年6月には木多康昭が早稲田大学で行われたトークライブで、ガモウひろしについての質問に対して「大場つぐみさんですね」と発言している。
・品川祐(品川庄司)が本説を都市伝説(あるアニメーターから聞いたと説明)として紹介している。
・当時の『週刊少年ジャンプ』副編集長・佐々木尚は大場つぐみ=ガモウひろしという仮説に対し肯定も否定もしていない。

これらが都市伝説のルーツです。

でも実際『ガモウさんだ』って断定されるとデスノートを見る目が変わってきますよね(笑)
純粋にストーリーを見て楽しむのと、ガモウさんの痕跡探すのと、2つ楽しみがあるうちが華じゃないのかな、と私は思います。

huo********さん

2008/9/2613:21:43

違うと思います。
それならガモウひろし原作って書けばいいし。

kas********さん

2008/9/2611:48:45

逆に彼らが、都市伝説を利用しているのでは・・・・・
なので、大場つぐみ=ガモウひろしでは無いと思います。

chi********さん

2008/9/1918:25:03

物的証拠がないので、厳密にはそれだけで断定することはできません。
例えば、別人であるガモウさんと手を組んでワザと同一人物と思わせる、というカラクリも完全否定はできません。

でも、現実的に考えれば「証拠が無いだけで99パーセント間違いない」という状態なので、ファイナルアンサーで間違いないはずですね。

chi********さん

2008/9/1916:43:59

質問者さんみたいに思った人が、話題にしてくれるのを狙ってるのか、それとも違うのか…

私も気になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる