ここから本文です

婚約指輪って貰った方が良いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/608:23:01

婚約指輪って貰った方が良いですか?

もうすぐ結婚決まりそうです。
彼は、かなり貯金があります。
詳しくは、書けませんが、何千万位の貯金です。
婚約指輪を、節約して、家を買うのと、妊活代金、何かの為の、子育て代金に回した方が後々良いでしょうか?

ちなみに、新婚旅行は行かないと思います。
彼も仕事が中々休みとれなくて、私もパニック障害という病気でして。

結婚した、先輩方、アドバイスください。

補足私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。彼の貯金を自分のお金のように好きに使ってよいなんて、全く思っていません。結婚後私もパートして、家計を支えるつもりです。婚約指輪も大変お金のかかるものなので、無しの方が良いのか、でも、一生の物だから、欲しいと言った方が良いのか結婚した人達の意見が聞きたくて質問致しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/7/609:25:10

婚約指輪については、相手様のお気持ちもあるので、あなたが受け取らないというのも、ちょっと違うと思います…。
また、結納をされないのでしたら、そういった節目のけじめもありますし、それを節約というのも如何なものかとも思います。

自分の場合は婚約指輪のお返しに、スーツ券を贈りました。

結婚指輪はお互い贈り合いました。

どの位の価格のリングを購入するかにもよるかと思いますので、一緒に選ぶ場合はその点を見極められたら良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/6 09:55:39

ありがとうございました。私はけして、彼の貯金を自分のお金のように好きに使ってよいなんて思ってなくて。だから、婚約指輪も、遠慮した方が良いのかなって思って質問したのです。家は彼が出してくれるみたいです。そこは甘えようと思っています。他の回答者さまが、私が貯金を好きに使ってよいと思ってると誤解されているので。指輪は、一緒に考えようと思います。ありがとうございました。

「婚約指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhj********さん

2018/7/609:38:11

>家を買うのと、妊活代金、何かの為の、子育て代金に回した方が後々良いでしょうか?

結婚前の貯金があなたのものになることはありませんので、彼にそのつもりが一切なければどれにも回ることはありません。
強制することもできません。

彼が婚約指輪を贈りたいと言えば、素直にもらっておけば良いと思います。
「その分を家購入や子育てに回しましょう」なんてことは言うべきではありません。

nek********さん

編集あり2018/7/608:57:40

家を買うのに影響がない程度の指輪でも買えば良いのではないかと思います。

というか、相手の貯金は相手のものであり、結婚してもあなたのものでも共有財産でもありません。

他のものに回すなどあなたが考えるものではないです。

doc********さん

2018/7/608:44:32

初めまして?結婚した事ないんですが、パニック障害てなんですか?障害の方が私の友人も家族もおらず、私も全くでわからずすみませんがおめでとうございます。
明日のご飯があればよくないですか(笑)当人でお決めになられるのがよろしいのでは。どぞお幸せにん

再び全回答の上に誤魔化しカモフラージュ回答が全身全霊でくっつく寝てたら夢を見ました。何かの虫のお知らせでしょか。再び(皆様)私pc世界離れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる