ここから本文です

妊娠希望、今後の治療方針についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/7/610:15:15

妊娠希望、今後の治療方針についてです。

現在35歳(今年36歳になる)、結婚して2年になりますが子供ができません。
主人は現在33歳(今年34歳)
結婚前から年齢的に子供は早く欲しくて避妊はしていなかったので、不妊歴はもっと長いです。

先月末から、不妊専門病院に転院しました。
初診で色々な検査をしていただきましたが、不妊原因は私で、検査すればするほど高度不妊治療に切り替えないと難しい現実を思い知らされてます。

まず、AMHが14.2と低く、卵巣年齢は40歳以上だと言われてしまいました。
LH 4.9
FSH 9.5
E2 27
全て生理2日目に検査しました。

ホルモンは問題ないが、低AMHのため、のんびりしている時間はないと言われてしまい、ショックを受けています。
これでは近々早期閉経してしまうのでしょうか?

毎月自力で排卵は起こっていますし基礎体温も二層になっています。
生理は少し早めですが26日周期です。

転院前の産婦人科で卵管造影を行なった際、右卵管閉塞と診断されました。
そのため、左の排卵の際にタイミングを合わせる治療をしていました。
ですが、専門病院で医師から、左の卵管ももしかしたら水腫があるかもしれないと言われました。
エコーでいびつな形のものが見えると…。
今後きちんとまた造影検査をしてもらうことになりましたが、もし右卵管閉塞、左は卵管水腫だった場合、自然妊娠は不可能なのはわかります。
医師から提案されたのは、水腫は着床の妨げになるから取った方がいい。水腫をとって右のFT手術をするか、体外受精にするかのどちらかで考えてた方がいい。
との事でした。

不妊治療に通うと決める前、金銭的な問題もあり、夫婦で話し合って治療は人工授精まで、それ以上ステップアップしなければならないのならきっぱり諦めると決めていました。
ですが、それしか方法がないかもとわかると、やはりできる事はなんとかしてでもやった方がいいのでは?と夫婦で思い始めています。

前置きが長くなりましたが、質問は以下です。
①わたしのホルモン値は閉経が近いですか?
②右卵管閉塞、左卵管水腫だった場合、水腫をとってFT手術をしてもらうか、水腫をとって体外受精に踏み切るのかどちらが可能性は高いですか?

ちなみに、主人の精液検査の結果は良好で問題なしです。
そして、私としてはFT手術をして自然妊娠するのが理想です。
ご意見よろしくお願い致します。

補足AMHが14.2と書きましたが
正しくは1.42でした。
申し訳ございませんありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

編集あり2018/7/612:49:50

AMHが低いので、残っている卵子の数が少ないのがわかります。
閉経が近いかどうかはFSHとE2を参照します。
FSHは9.5と問題なさそうですし、E2は閉経の際に20以下になるのですが、生理直後の数値だと、27は特に問題ない数値だと思います。

近々閉経することはなさそうですが、閉経前に卵子がなくなって、そこから閉経までは無排卵月経が起こる可能性もあるということになります。

今後の治療で可能性が高いのは、やはり体外受精かと…
卵巣年齢が高いということは、染色体異常をもつ卵子の数も増えていることが考えられますし、FTをして毎月1つずつの卵子に可能性をかけるよりも
体外受精の方が、卵子の質の面でも、効率の面でもよいのではないかと思います。

ですが、体外受精は金額がかなり高くなりますし、したからといって必ず授かれるとは限らないので
なかなか踏み切りにくいですよね…
ご夫婦でよく話合われて、お二人が納得できる治療方が見つかりますように。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 20:32:06

とても詳しく説明して下さって、よく理解できました(^ ^)
卵の残りは少ないけれど、まだ閉経は先のようなのでそれは安心しました。
やはり体外の方が確率的には高そうですね…
でもお金が理由で諦めたくはないので、体外の方向で考えてみます!
ありがとうございます(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

o_o********さん

2018/7/1208:56:46

体外受精しかありません。

旦那さんにはほどほどにオナニーしてもらい、新鮮な精液が必要です。

app********さん

2018/7/706:52:22

わたしもFTよりも体外受精を選ぶと思います。
FTをしてもその効果は数ヶ月といいますし、その間にできなければ無駄に終わります。
お金の問題より時間を取ります。
その代わり、体外受精をやる回数は決めときますかね。
うまくいけば、受精卵余分に凍結できて、二人目をってこともあるかもしれないし。

でもFTのほうがお金がかからないのも事実。
ご夫婦での話し合いが一番かと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる