ここから本文です

数学の途中式の書き方についてです。数学の参考書で「よって」や「ゆえに」や「し...

アバター

ID非公開さん

2018/7/610:51:01

数学の途中式の書き方についてです。数学の参考書で「よって」や「ゆえに」や「したがって」などの接続語を見ますが、国立の大学入試の記述でこれらの接続語は使わなくても減点されませんか?また,数学の途中式は参

考書と同じくらい丁寧に計算過程も書かなければなりませんか?頭の中でできる計算は省いても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/7/611:08:16

元学習塾講師です。

数学は途中の過程も大切で採点の基準になりますので、書かないより書いたほうが絶対良いです。、

ただし、ここで「ゆえに」をつかってないから、-1点、などというような採点の仕方はさすがにしてないと思います。細かい採点基準は大学によって違いますのでなかにはそんな大学がないとは言い切れませんが・・・。

計算過程については、あなた様の使っている参考書が分かりませんが、個人的にはチャート式などの主だった参考書の計算過程は受験生の答案としては、むしろ足りないぐらいだと感じていました。

計算力に自信があるからと言って、暗算して計算ミスするぐらいなら、しっかりと計算過程を書き残してください。そのほうが、最終的な答えが間違っていても部分点をもらえやすいですし、自分自身の見直しもしやすいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/611:38:47

    回答ありがとうございます。わかりました。なるべく書くようにします。参考書は赤チャートを使っています。また「ゆえに」のところが「よって」や「したがって」になっていたり,言葉が若干違っても大丈夫ですか?また途中式は大意があっていれば参考書と全く同じである必要はないですよね?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる