ここから本文です

現在27歳で、今年28歳の女子です。 26歳の時に、周りからの結婚・婚約・妊娠の報...

spi********さん

2018/7/616:33:46

現在27歳で、今年28歳の女子です。
26歳の時に、周りからの結婚・婚約・妊娠の報告が続々と届いていて
焦燥感に苛まれました。

そのため、結婚相談所・お見合いアプリ・婚活パーティーなど
参加してみましたが、ピンとくる出会いはありませんでした。
(約20人、お会いしました。)

すごく焦ってしまい、
周囲より「結婚には妥協も必要だよ」と言われたため、
「この人でもいいかな・・。」と思った方もいましたが、
どうしても長続きせず。今は一人です。

母には、長く付き合っていた彼氏と結婚しといたらよかったのにと言われ、
男友達にはそろそろ相手いないのってやばくない?と言われました。

自分ひとりで解決できる悩みではないから考えてもしょうがない。
焦って結婚するよりもよっぽどいい。出会いはどこにあるかわからない。
他人と比較するから焦る。と考えるようにしてから、
ピークに焦っていたときよりは精神的にマシにはなったのですが、
ふとしたときにやはり不安になってしまいます。

新たに勉強しようと思い、
仕事をしながら社会福祉士の通信課程(看護師と保健師の資格を持っています)と
英会話の学校にも通っています。

そちらに集中しろよと突っ込まれてしまいそうですが、
やはり結婚どうしよう、勉強ばかりしていたら出会いを逃してしまう
って思ってしまうのが正直なところです。

私と同じくらいの年齢で結婚への焦りを感じた方、
どのように過ごされていましたか?
または、どのような気持ちで乗り越えられましたか?
アドバイス頂けたら、と思います。

閲覧数:
763
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2018/7/814:30:05

焦りは禁物ですよ。
婚活は心のゆとりが大事です。
出会いの最初の段階から
自分のデメリットと思う点を言わない方がいいですよ。
それは別に不誠実ではありません。
やはり、ある程度の関係を構築していら
言うべき内容というものがあるのだと思います。
だから、ずっと秘密にしておくという意味ではありません。
もう一つはネット婚活や婚活パーティの問題点について
把握しておく必要があると思います。
http://agora-web.jp/archives/1586142.html
の記事でも婚活パーティに良い男性が集まってこない現状が示されています。
では、
どのように婚活すれば良いのかということですが
http://lovemesoit.web.fc2.com/a4/index.html
に示されている
自分の理想を実現するための婚活の方法の具体的な方法論が
非常に役立つと思います。
特に、この中の
◎職場に女性が多く独身男性を見つけづらい場合
◎年齢的に自分からアプローチするのが難しい場合
◎お見合いやパーティで自分の理想を下げないで、男性を正確に判断する方法
などが有益だと思います。
社会福祉士の通信課程はかなり良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/7/1121:39:00

同じくです。
出会いの場に行ったり、婚活しましたが成果は出ず。
今は気疲れしてしまうので、気にしないようにしています。
そんなこと言っていたらいけないんですけどね。

hid********さん

2018/7/1120:53:50

どこに出逢いがあるか全くわからんよ。焦らんでいいかもね。私は海外にたまたま用事があって偶然知り合って出逢って結婚した。
まあ、人生なんかわからんよ。

chi********さん

2018/7/820:09:17

20代のお若いうちに、自ら積極的に行動されているということ、とても素敵です。

今のままで勉強しつつ、自分磨きをしてください。敢えて言うなら、お会いする男性の良いところ、尊敬できるところを探す努力が必要かなと思いました。(第一印象で判断しない)

結婚は焦ってするものではありません。

入籍するのは簡単ですが、結婚生活は死ぬまで続きます。辛いことも多いと聞きます。相手の行動を見て、信頼できる人か、人生を共に歩める人かを判断してくださいね。

あとは自分が相手を幸せにしようと思えるのか、相手の幸せが自分にとっての幸せなのかどうか。相手に幸せにしてもらおう、見栄や焦り、そのような気持ちがある結婚はうまくいかないと思います。

yk3********さん

2018/7/816:34:44

今年結婚した27歳です。
私は焦りませんでした(24歳まで彼氏も作ったことのない私に親や私の友達が寧ろ少し焦ってました)笑
でも、30歳になったとき、20代の頃に何やってたんだろーって過去の自分に後悔したくなかったので、質問者様と同じように20人ほどは会ってきました。笑
ぱっとする相手って中々いませんよ。
同じように適当に付き合ってみたけど、続かず…笑

お母様の、長い彼と〜
は今更仕方ないので振り返らないでください
男友達のそろそろ〜
は無視して言わせとけばいいです。
やばくないです。私の友達で彼氏いない人いますし、もっと年上でもいます。

私は友達のお母様に
〇〇(私)ちゃんはまだ運命の相手に出会えてないだけよー
って言われた時妙にしっくりきました。笑

余裕を持った方がいいです!28歳で適当な人と結婚するより30歳で運命の彼に出会う方がよっぽど素敵だとおもいますよ(^^)

人それぞれ人生は違いますので、焦る気持ちは分かりますが、焦ってもいい彼に出会えるわけではないので…
↑質問者様がよく分かってることですが

ただ、出会いを求めるのはやめない方がいいです!出会いがなくなったらきっかけすらなくなりますので…( ; ; )

文面からして優しくて可愛らしい印象をうけたので、結婚できると思いますよ♡
自分を信じましょう!応援してます

pea********さん

2018/7/814:43:00

卑屈になってやりたくもないことをやったり、愛してもいない男性と妥協する必要はありません。

ただ、悪くなければ手を打つ姿勢も必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる