ここから本文です

ポイントサイトの疑問です。 ポイントサイトで得た現金は雑所得に当たり、年間20...

アバター

ID非公開さん

2018/7/621:09:44

ポイントサイトの疑問です。
ポイントサイトで得た現金は雑所得に当たり、年間20万を超えた場合、確定申告が必要と理解してます。
ハピタスやげん玉などは、楽天スーパーポイントに変換できま

すが、この場合ポイント→ポイントに交換となりますが、こちらも雑所得の対象となり得ますか?
なる場合でも、通帳などに記録が残らないので申告しなくてもわからないのではと思いました。
お分かりになる方がいれば教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/7/716:08:43

ポイントの課税関係については法的整備が完成していません。
しかし、国税庁主管の税務大学校から「このように考えるのが妥当」という内容の論文が出されています。
税務大学校は税務職員の教育を行うことが主な担務ということもあり、国税庁の現在の対応は、この論文を拠り所としている面が多々あります。

この論文では、ポイントは「法人から個人への停止条件付贈与」と位置づけています。
停止条件付贈与とは、たとえば「試験に合格したらご褒美をあげる」といったような「○○が成立したら□□を贈与する」という条件付の贈与のことです。
○○が成立するまで、贈与契約の効果が停止されることになるので「停止条件付贈与」と言います。
ポイントの場合は、ポイントを付与された個人がそのポイントを実際に使わないと、何をいくら分贈与したのかが決まりません。
したがって、ポイントを付与された個人がポイントを使ったときに初めて贈与の効果が生じると考えられているのです。
つまり「ポイントの使用」が停止条件になっているということです。
したがって、一時所得としての課税時期は「ポイントを使った時」です。
AというポイントをBというポイントに交換しただけでは停止条件は解除されませんので、その時点では課税されません。

なお、一時所得は50万円の特別控除がありますので、年間50万円分以上のポイントを使用した場合に所得税が発生することになります。
まったく不可能ということではありませんが、通常は年間50万円分以上のポイントを使用するということはないと思いますので、実質的に課税されるケースは少ないと思います。

また、この論文では、アンケートに回答してポイントを得るなど「何らかの役務の提供の対価として得たポイント」は一時所得ではなく「雑所得」であると位置づけています。
しかし、少なくとも一問一答のアンケートは「役務の提供」とは言えないでしょうから、何問以上のアンケートなら「雑所得」なのか等、曖昧な面があります。
したがって、実務的には、明らかに役務の対価であると言える場合を除いて、一時所得として扱うことで問題はないと思います(これは私の私見です)。

この論文の要旨は次のURLにあります。
よろしければ、ご参考になさってください。
https://www.nta.go.jp/about/organization/ntc/kenkyu/ronsou/78/04/in...

追記:
ポイントにかぎらず、「通帳などに記録が残らないので申告しなくてもわからない」という理由で申告を怠ることはおやめになる方が賢明です。
理屈の上では、ポイントサイトを運営する企業の法人税調査の延長で、どこの誰にポイントを付与しているのか、税務署は知ることはできます。
税務署を侮るとロクなことはありません。

• ste********さん

2018/7/716:14:19

補足です。

説明が少し不足していて、「なぜ一時所得の話になっているのか」がわかりずらかったかもしれません。
    法人から個人への贈与の場合、受贈した個人は、贈与税ではなく「一時所得」として所得税の納税義務が生じます。
    贈与税が課税されるのは「個人から個人への贈与」の場合のみです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aji********さん

2018/7/708:30:01

申告しなくてもわからないでしょうけれど、申告は必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる