ここから本文です

うちのエアコンが壊れたので買い替えを検討しています。

chi********さん

2018/7/621:44:43

うちのエアコンが壊れたので買い替えを検討しています。

ジャパネットタカタとかショップチャンネルなんかのTVショッピングで販売されていますが、標準取り付け工事費無料、高額下取り、取り外し無料とか謳っていますが、あれは本当ですか?

ジャパネットのHP見たら分かるんですが、ダイキンのエアコン6畳が79,800円になってます。これに送料、リサイクル料、運搬料を入れたら税込みで90,000円くらいになるでしょうか。

そこで疑問なんですが、標準取り付け工事費とは何か、ということなんです。必要な作業と言えば、室内外機の設置、配管になると思いますが、これらを全部ひっくるめての価格なのか、配管は〇メートルまで標準取り付けの範囲内で、それを超えるときは別に請求される。また、新設するときは電気工事が必要かと思いますが、それに関しては最初から入っていないので別途請求される。各家庭で状況が違うと思いますので・・・どうなんでしょう?

私の家では親の代からもう30年くらいになるでしょうか、量販店ではない町の電気屋さんから大体の家電は買っています。今週末にフェアがあるので、持ってきたチラシを見てみると6畳用が75,000円(税込)で、それに壊れたエアコンの取り外し、取り付け、パイプの処理、廃棄運搬もろもろで11万オーバーになるらしいです。

量販店と違って高いのは分かっているのですが、こんなものでしょうか?廃棄運搬を自分でやれば少しは安くなりますが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/7/622:51:03

標準工事は大体の場合、壁に穴が空いていて配管長が4m以内、配管用の化粧カバーは無し(アイボリー色の化粧用のテープ巻き)、という内容が多いと思います。作業するにあたって障害が無い事も含まれます。

取り替えの場合、壁には穴が空いているので、取り外し込みで標準取付工事になると思います。

別途費用になる物は
・電気工事
・配管(冷媒管、ドレンホース)、電線が4mを越えた分
・壁に穴開けが必要
・配管用の化粧カバー
・工事がしづらい場合(室内機2階、室外機地上など)
・標準工事では使わない部材が必要になる場合
・取り替えの場合、古いエアコンのリサイクル代
などでしょうか

別途費用がかかるかどうかは現場を見ないと分からないので1度見てもらって見積もり取るのが確実です。
事前見積もりを取らずに工事当日訪問してから見てもらってもいいですが、思いがけない金額になる場合もあります。

街の電気屋さんだと古いエアコンを外した時に出る古い配管などの処分費用を取られるのは仕方ないと思いますが、量販店ではそういった処分費用というのは無いと思います。

量販店では出来ない「人と人との繋がり」が出来るのが街の電気屋さんなので、サービスを取るか価格を取るかは人によりますね。
量販店は売る事が目的なので、売った後にもし故障とかでても事務的な対応しか出来ません(猛クレーム入れれば別ですが)

• 質問者

chi********さん

2018/7/922:21:21

回答ありがとうございます!

とりあえず、町の電気屋に依頼するみたいです。少々高くてもアフターサービスもしてもらえるし、他家電のトラブルも見に来てくれますし。

壊れたエアコンは15年以上経っているので化粧カバーやら付属品も替えるみたいな感じなので、高くなるということです。

まぁ、基本的に量販店と違って売ってるものは全部高いんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/13 12:30:04

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_r********さん

2018/7/914:20:01

ジャパネットで先日工事しました
2階から地面置きだったのと、ホース2m延長、リサイクル運搬料金、15000円ぐらい追加で当日支払いでした。配管カバーは既存のものを使ってもらえました
それとジャパネットで大きく書いてある金額は税抜き価格で、延長保証は別料金なので合計してみると、量販店の方が安いです。
そして、そして6月中旬に注文したのに室内機が初期不良で取り付け工事完了してません。
ジャパネットのアフターの対応はとても悪いですからやめた方がいいです。(ちなみに未だにいつ新しいものを設置してくれるかも連絡も来ていません、最低です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doc********さん

2018/7/621:48:04

ネットで買って、空調屋に設置してもらえば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる