ここから本文です

土地の遺産相続について。

yuc********さん

2018/7/622:28:15

土地の遺産相続について。

少しややこしいです。

亡くなった祖父名義の土地の相続人について。
説明がわかりにくいかもしれないので
先にお詫びいたします。

被相続人が、私の祖父です。
祖母も亡くなっています。
ですがこの祖母は父の本当の母親ではありません。
後妻になります。養子縁組はしておりません。
祖父名義の土地ですので、養子縁組してなくても
問題はないのですが。

父親も亡くなっているので、私が代襲相続しております。父には弟がひとりいます。
祖父の子供は2人ということです。

亡くなった順番ですが、まず祖父、次に私の父、そして祖母の順番なので、祖父の土地は一旦祖母に移行しているそうで、祖母が亡くなってる以上、祖母の兄弟数名、その兄弟の1人亡くなっており、その子供まで、相続権利があるのでしょうか?
祖父と祖母の間には子供はいません。
父と養子縁組をしていたら、問題なかったのかもしれませんが。

弁護士に依頼する余裕はありませんので、ここでお伺いしたいのですが、
祖父の土地なので、祖父の土地は、祖父の子供である伯父さんと私の父が相続するのではないのでしょうか?
亡くなった順番のせいで、亡くなった祖母の親族も関わってくるとききました。配偶者は常に相続人ですが、その配偶者である祖母には子供がいないので、そこで祖母側は終わらないということでしょうか?

祖母の権利を祖母の兄弟が相続するということでしょうか?
もし祖母の親族も関わるのなら、配分はどのようになるのか、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?とりあえず全員に話はできる環境ですが、事前にわかればと思い質問させていただきます。

補足肝心なことを忘れておりました。
父にも後妻がいます。
なので後妻も、相続人になりますよね?
この後妻は認知症で施設に入っております。
私とは養子縁組はありませんが、手続きなどの面倒は現在もみております。
この場合、血の繋がりのない私が父の後妻の後継人を申請できるのかという問題もあり、市町村になるかもしれませんが、こちらの質問はここでは無理だと思われますので、補足として相続人の中に亡くなった父の後妻もいることを追記いたします。

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/7/708:11:45

まず質問です、その土地の今の名義はだれ?でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/12 22:25:42

ありがとうございます。これで話ができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2018/7/709:23:25

大変ですね。縁遠い相続人の方には相続を放棄していただければいいのですが…。「相続相談」で検索すれば色々なサイトが出てくるので、情報を蓄えた上で最終的に司法書士や弁護士などのプロに相談されるのが一番良いのではないでしょうか?

道のりは遠いと思いますが頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる