ここから本文です

編集社の方や今までご本を出版された方にお訊ねいたします。

chi********さん

2018/7/623:14:38

編集社の方や今までご本を出版された方にお訊ねいたします。

今後の事を考えまして資格テキストは本を作り(関連ショップ)に置いて頂くか
テキスト本については、現在の出版社事情を考えると、出版社側は作って終わりと聞きました。
(自費出版です)
例えば
電子書籍であれば、動画や音声を入れることも可能、

また、これからは動画コンテンツを充実させることによって、集客も拡散力も違ってきますか?

動画コンテンツでわかりやすく教科書を作っていくという方法もあり、動画を有料で配信したり、講座パッケージを作ってダウンロード販売もできます。

有料動画コンテンツで一番売れるのは、資格取得だそうなので、バッチリだと思うのですが。動画で学んで、実戦で何コマか実技講習を受けて資格取得でスクールに何度も通うより早く、安く資格が取れるようであれば、資格コンテンツとして販売する方が印刷して変更できない書籍よりは自由度も高いでしょうか?
悩んでいるのは動画でこちらの気持ちの温度など伝わるのか?
これから先の事を考えるとどちらが良いと思われますか?
主にターゲットはお母さん、保育士、看護士さんなどです。

どうぞ宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/709:57:44

以前質問者さんが出版を考えてたときに回答した者でござんす。

>これからは動画コンテンツを充実させることによって、集客も拡散力も違ってきますか?
基本的に「死体の上の桜」だよ。
これからは動画コンテンツだ!って言って大枚はたいて動画作るチャレンジャーさんは何千人何万人といるわけ。つまり、集客も拡散も目論んでる人が山ほどいてパイの奪い合いになっちまってるわけ。だから彼ら何千人何万人のうち成功者はごく一部で、あとは動画制作費で赤字抱えちまってんの。そういう連中はこんだカモ探し(成功を夢見るお人好しさんに役に立たないコンテンツを売って儲ける商法)にシフトするようになっちゃったりすんの。

>有料動画コンテンツで一番売れるのは、資格取得だそうなので、バッチリだと思うのですが。
その前に質問者さんは考えることがあると思うよ。
まず、「自分自身は有料動画コンテンツを毎月どのくらい購入しているか」
次に「売れる動画コンテンツを作るノウハウは誰が持っているのか」。

出版のときみたく、うさんくさい動画屋に怪しい話を持ちかけられてたっけえ動画制作料をとられたりしないかオッチャン心配でならんとですたい。

• アバター

ID非公開さん

2018/7/710:24:38

ワシら古い人間(紙書籍の人)だって最近は電子や動画コンテンツに進出しておりますったい。でもソイツは紙媒体で堡塁を作った上で、バクチにならんようにジリジリ匍匐前進で進んでるんですったい。堡塁もなしにWEB戦線に突撃したら単なるいい的で、無駄死に確定ですかんに。

でしからね、「現在の出版社事情を考えると、出版社側は作って終わりと聞きました」この状況を放置して「紙はダメだけどWEBなら……」と考えるのは大変危険なことなんですったい。どうして出版社が「投資する価値ねえから著者に費用負担させて作らせて終わり」と考えてるコンテンツが、「WEBだったら売れる」なんてことがあるんですかいな。

WEB進出を考えるのは、きっちり堡塁を固めてから……出版社に出資させられるだけのコンテンツがきっちりできてからでしょうよ。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

出版 の求人情報(23,561件)

【出版社ではたらこう】事務経験があればOK! オフィス...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
アニメ・ドラマ化などメディアミックスで話題の作品を展開...
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜680万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
制作進行管理(広告)、制作進行管理(出版)、制作進行管理(W...
  • 誰もが知る大手出版社のグループ会社です。
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 東京都
CREATIVE JOB
記者、ライター/記者、ライター
  • 株式会社ユウクリ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
経営層に向けた企画営業 /ビジネス書のベストセラー出版会...
  • 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区平河町
パソナキャリア
週3日×時短×残業なし相談OK*出版社で書籍などの校正のお...
  • 株式会社エキスパートスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
バイトル
■エンジニア(新規事業)【業界トップシェア/残業時間15H以...
  • (株)メディアドゥ
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都
Daijob.com
《教育出版社*大学受験雑誌編集サポート》経験不問!交・...
  • 株式会社システムシンク
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(2)
エンバイト
中学・高校受験に関わる教材を扱う出版社にて編集・校正
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区
求人アスコム
営業事務 御茶ノ水 放送系上場グループの出版社で営業事務...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区
マイナビバイト

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる