ここから本文です

前職の客先からの仕事の相談で困っています。どうか皆さんのご意見などを頂けます...

アバター

ID非公開さん

2018/7/702:36:14

前職の客先からの仕事の相談で困っています。どうか皆さんのご意見などを頂けますと幸いです。

前職で商社の営業をしておりましたが、3年前に全く別の業種への起業をしました。

個人事業

として平穏に仕事をしておりましたが、ある時に前職でお世話になった客先の担当者から連絡があり(一部でプライベートの付き合いもあったので、連絡先や起業した事を知っています)、前職の時のような仕事をやってくれないかと話がありました。

初めは、前に務めていた会社の事もあるので、
「担当部署に話をすればそちらで対応できますよ」
とやんわりと断っていました。
それと同時に、前職の担当部署の担当者に連絡をし、
「私の方に仕事の相談が来ているが、そちらの方で十分対応出来ると思うので一度連絡を取ってください」
と担当者に話をしたのですが、前職の担当者は連絡も取らずに放置してしまったらしく、その結果、客先曰く
「もうあそこは信用できないので、君にやってほしい」
と言う事を言われました。

前職とは職種の異なる起業をしていますが仕事の内容自体は私も経験のある業務である為に遂行は問題なく可能です。
しかしながら、前職の会社への義理もあるので出来れば対応してほしいが、私から
「ちゃんと対応して下さい」としつこく話をするのも可笑しい気がしますし、既に合計二度程担当者にそれとなくフォローしているにも関わらず対応せず、客先からも私にわざわざ連絡してくれての仕事の相談で、前職の時やプライベートの付き合いもある為にこれ以上断るのも難しいと考えています。

ただ、極めて個人的な事ですが、前職とは異なる職種で思い切って起業し、ようやく軌道に乗って来た中で、前職の会社が対応を疎かにした為に、私が代わりに尻拭いみたいな事をやらないといけないのかと不意に過ってから、不愉快な感情が沸々と湧いてきます。

話を持ち掛けてきた客先との取引は、商流が決まっているので、私の会社と客先の間には前職の会社が必ず入らないといけなく、前職の会社は結局私に仕事をさせて中間マージンだけを取る商流になっています。

不愉快感は、そういった商流の兼ね合いも絡んでいますが、前職の会社を間に通すのだからお世話になった義理は果たせるし、結果的に客先の困り事も解決するなら良い。更には自分の会社の売上にもなるから良しとして割り切るべきか………

客先の担当者とのプライベートな付き合いも(たまに飲みに行って世間話する程度ではありますが)捨てて、是が非でも前職の会社に対応してもらうように会社の上層部に話をして大事にしてスッパリと手放すか……

この質問文をご覧になられた皆様ならばどのような見解をされるのか伺いたいと思っています。

拙い文面で分かりにくいかもしれませんが、何卒、ご意見の程よろしくおねがいします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/7/704:10:44

個人事業主です。
他業種で独立して平穏にお仕事されているところに…悩みますね。

今後、これを機に前職のお仕事分野にも手を広げてもいいかなと思えるのでしたら、
良いケースになると考えます。
その場合は前職の会社へのマージンも含めてビジネスとして前向きに考えます。

あくまでも前職の領域に手を出すつもりはなく今のお仕事に専念したいという気持ちでしたら、お客側の方との繋がり次第で判断します。
「ここまで頼んでくれる人がいるのはありがたい、この人になら応えたい」
という点での納得。
こちらだとあまり損得は考えない方が気が楽かも知れません。

前職の会社に対しては、判断材料に入れない方が良いように思います。
十分に筋は通しておられますし、辞めた会社のダメ対応を不愉快に感じてイラつくより、
ご自身の今の平穏と、前職からの繋がりで頼ってくれるクライアントがいる事を良しとされた方がよろしいかと。

独立した以上は自分がルールになります。
大袈裟に言えば経営理念とも言えますが、「まぁ出来る事だし儲けにもなるし」
という安易な妥協は良い結果にならない…と個人的には思っています。

正当な仕事としてやるか、
これなら(この人の頼みなら)例外としてやっても良いと決めてやるか(例外である以上は他の人に頼まれた時の差別化も考えておく)、
どちらかかなと思いました。

当てはまらない場合は丁重に辞退します、もちろん縁が切れることも覚悟の上ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2018/7/702:49:00

お客さんからのご指名なんだからやってやれば(・∀・)イイよね仕事も増えるしラッキーやん!嬉しいよねえ、あたしも前の会社からもいちど来てくれないか、、って言われたとき嬉しかった( ´艸`)

義理なんか考えなくてどんどんやってあげれば(・∀・)イイよ
お客さんの希望なんだからさ(*^_^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる