ここから本文です

オウムって何でロシアに信者多いの?何で中国には信者少ないの?ロシアには多いの...

emp********さん

2018/7/702:56:43

オウムって何でロシアに信者多いの?何で中国には信者少ないの?ロシアには多いのに中国少ないのナンデ?オウムがロシアじゃなくて中国に積極的に布教してたらどうなってた?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/7/704:20:39

1991年にソ連が崩壊。オウムはその数ヶ月後にロシア支部を作っています。
ソ連という国家が潰れた混乱と、宗教的な空白を利用し、一気に信者を増やすことができました。

また、ロシアにはアメリカと並ぶ、世界第2位の旧ソ連製の軍事・兵器がありました。

中国よりも布教しやすい。
兵器を手に入れることができる。
軍事訓練も可能だった。

ことが、オウムがロシアを狙った理由です。

しかし、使い物にならない軍用機を売りつけられたり、教団も騙されたりと多少はそれなりにあったそうですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2018/7/708:26:39

中国は思想の自由を認めていません。
布教も集会活動も禁止です。

nan********さん

2018/7/703:31:03

昔、ロシアに支部があったからでしょう。
光の輪の上祐が支部長だった事もあります。