ここから本文です

クトゥルフ神話TRPGを友達としていたときに私がKPだったんですけどどうすればよか...

aun********さん

2018/7/711:11:49

クトゥルフ神話TRPGを友達としていたときに私がKPだったんですけどどうすればよかったでしょうか。

AとBがいて、
A「うち友人に警察の人がいるんであとで言っときます〜!」
B「えー笑それ

はやめてくださいよ笑」
A「絶対言うから!」

としつこく言われました。
Aの友人の設定も聞いてないし、そもそもその友人はこのシナリオに出てないしBとも面識ないしBも知らないし......。
とりあえずBに言いくるめ振らせてやめさせたんですけどAがあまりにも非常識だと思ってしまいました。その後じゃあ私も言いくるめ振る!と言ったりして(止めましたが)えーと言ってずっと不満げでした。
Aの中ではその友人はいるのかもしれないですがシナリオに出てない上にKPとして私も聞いてない、関係がないです。
Bはもちろんそんな設定きいてないです。

すごく説明が下手で申し訳ないです。
どうしたらよかったでしょうか?

閲覧数:
222
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrd********さん

2018/7/711:52:25

シナリオ中にKPが設定した以外のNPCが存在することはありえません。
流れで突如追加されるにしても最低でもKPの承諾は必須。

同じ場面を私がKPをしていたのなら
>AとBがいて、
>A「うち友人に警察の人がいるんであとで言っときます〜!」

KP「あなたにそのような友人はいません」
KP「設定に無い友人は今回のシナリオに登場することはありません」

シナリオ進行に影響がでるようなら「即座に却下」です。
だらだらと勝手に喋らせていれば収拾つきません。
KPはシナリオ進行が最重要、時には強権発動も必要です。

質問した人からのコメント

2018/7/7 17:04:14

ありがとうございます。
はっきりとこれからは言おうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/715:21:23

いなかったことにするのが一番早いですね
あとはシナリオの主軸になっている事件に巻き込まれて死んだことにするとドラマチックかもしれません

Phenomenonさん

2018/7/713:38:35

KPとしてシナリオに関係ない、もしくは説明されていない設定は即座に否定すべきでした。

KPにはその権限があります。
PLがなんと言おうがKPが認めなければ、どんな設定も存在しなかったことになります。

またクトゥルフ神話TRPGは協力を前提としたゲームであり、仲間に言いくるめを振ること自体がおかしいです。
結局ひとりよがりで他人のことを考えていないのが見え見えです。はっきり言って、マナー以前に一般常識が欠けています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる