ここから本文です

沖縄と本島ではこんなにも被害に差があるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/712:45:28

沖縄と本島ではこんなにも被害に差があるんですか?

立地?気候?

沖縄では大したことのない台風も、本島だと相当な被害ですよね

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2018/7/713:02:45

>沖縄と本島ではこんなにも被害に差があるんですか?立地?気候?沖縄では大したことのない台風も、本島だと相当な被害ですよね

沖縄と本土での被害の違いは主に3つあると言われています。

まず、住宅の構造の違い。
本土では木造の家が多いのに比べて、コンクリート造りの頑丈な家が多い。

2つ目に自然状況の違い。
沖縄では本土と違って山の標高が低く、氾濫するような川もほとんどありません。

3つ目には沖縄県民の台風に対する『慣れ』。
台風銀座とも呼ばれる沖縄は、台風が来るとわかるとすぐに、家の周りにある台風で飛んでいきそうなものを固定したり、家の中に入れたりして片付け、雨戸を設置したり、窓ガラスをテープなどで補強したりするそうです。

台風の被害が沖縄と本土でなぜ違うのか?
http://okinawaworldnews.ti-da.net/e6789734.html

ご参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/7/713:01:52

通常、本島というのは沖縄本島の意味です

本土と本島は意味が異なります