ここから本文です

SVDとPSG1 一流のスナイパーなら、どちらを選択するのでしょう?

アバター

ID非公開さん

2018/7/714:32:27

SVDとPSG1
一流のスナイパーなら、どちらを選択するのでしょう?

PSG-1,ドラグノフ,MSG90,スナイパー,MSG-90,SVD,狙撃銃

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

St_Ennueさん

2018/7/719:51:32

そもそもSVDとPSG-1は開発経緯が異なります。SVDはAK-47の射程外の敵を排除するためのマークスマンライフル的な狙撃銃で、PSG-1はミュンヘンオリンピック事件の反省から、警察が狙撃を行う距離なら握りこぶし大の急所を確実に打ち抜けることを要求されています。600mでは胴体のどこかを狙え、多少乱暴な扱いにも耐える軍用狙撃銃と、狙撃地点までハードケースに入れて運ばれ厳重な取り扱いの上比較的近距離から犯人の脳幹を一発で撃ち抜くことを要求された警察用狙撃銃とでは性格がまるで異なります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thr********さん

2018/7/809:23:03

どちらが優れていると言うものではありません。
使い所によります。
他の方も書いているように、600mの距離から人体のどこでも当たればいいというなら、PSG1を使用する必要はありません。ドラグノフやMSG90で十分です。
ですが、同じ距離から一撃で目標に致命傷を与えなくてはならないのなら、ドラグノフやMSG90では精度が足りません。

ちなみに、ドイツ軍ではオートの狙撃銃としては、H&K417の発展型であるG28が現在運用されています。
MSG90やPSG1、さらにその元になったG3で使用されているローラーロッキングは精度が非常に高いのですが、一定射撃回数での故障や異常の発生率が他の方式よりも高いという問題点があるのです。

あなたの想像の中の「一流のスナイパー」が、軍隊の狙撃兵なのか、警察の特殊部隊の狙撃手なのか、はたまた、ゴルゴ13のような暗殺者なのか、判然としませんが、一流の使い手ならば、一つの道具に固執することはありません。
軍隊でも、特に高い制度が必要とされる場合には、いまだにボルトアクション式のライフルが使われますし、1kmほどの極大射程距離ではブローニングM2重機関銃が狙撃に使われることもあります。
「一流のスナイパー」がたくさんいることになっている、米軍の特殊部隊でも、使用する場面に応じて、狙撃銃には様々なものが使われています。

最後に、PSG1が開発された理由ですが、ミュンヘンオリンピックでの人質事件では使用されたのがボルトアクション式の銃であったため、多数のテロリストの制圧を短時間で行えないこと、撃ち漏らした時に次弾を発射できるまでの時間が自動式に比べて長いことなどがあります。
現在でも、ボルトアクション並みの精度を叩き出せるオートライフルはPSG1しかありません。
一人で数多くの目標を短時間で制圧しなくてはならないという状況では、PSG1しか選択肢がありません。
一方で、いつ敵に襲われるかわからない、補給の少ない最前線では、PSG1は明らかにオーバースペックです。高度な狙撃ならボルトアクションライフルを、そこまでの精度が必要ではない遠距離射撃ならセミオートのドラグノフやMSG90、あるいは、G28とかMk20で十分です。

結論としては、使用する銃の違いは運用する場面によるので、最強のスナイパーは存在しますが、最強の狙撃銃は存在しないということです。

外科的な狙撃を短時間で多数の目標に対して行わなくてはならないのならPSG1を選択するでしょうし、野戦で敵兵を行動不能にするのが目的ならドラグノフやG28などのマークスマンライフルを選択するでしょうというのが、あなたへの質問の回答です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2018/7/719:52:28

PSG-1はマズルフラッシュが大きいって本に書いてありました。
準軍事作戦までって書いてあるね。
要するにテロ対策。

命中精度はPSG-1だけどドラグノフは軍事用。

PSG-1の軍事用はMSG-90ってのがあるよ。
PSG-1によく似てる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/7/716:32:50

私は非力なので、持ち運びを考えるとスコープ付きで5kg弱のSVDかな、PSG1はカタログ性能は素晴らしいけど、8.1kgはきついです。

弾薬を7.62×51mm NATO弾に限るなら、ほぼ同性能で6.4kgと軽量化されたMSG-90を使います。

私は非力なので、持ち運びを考えるとスコープ付きで5kg弱のSVDかな、PSG1はカタログ性能は素晴らしいけど、8....

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる