ここから本文です

車の水没と保険について。 豪雨で車が水没して、「保険に入ってて良かった!」...

アバター

ID非公開さん

2018/7/715:31:46

車の水没と保険について。

豪雨で車が水没して、「保険に入ってて良かった!」なんて話を聞きますが

例えば500万で買った車が水没した場合、保険で500万が支払われるのですか?

古い車で査定が無い車でも保険金は出るのでしょうか?

閲覧数:
1,565
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/7/1322:16:08

車は1センチ足りとも走行してなくても登録した時点、まさにその瞬間に中古車となるので500万で購入した車が500万と言う査定には無理があります。


車両保険は、その年ごとに、つまり1年間ごとに車両査定があり、元本に記載させています。

この査定は1年周期に下がります。それでも11月頃に中古車に持って行くより年初めの査定価格なので、ヘルメットかぶって全損にする悪党もいます。失敗するとご自身が全損になるので、余りお勧めできません。


新車から5年とか過ぎた車とかは毎月の保険額のわりには、全損額が低いので車両保険を打ち切るパターンが多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/13 22:21:19

ありがとうございました。

「車 水没 保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2018/7/719:45:14

例えば500万で買った車 に500万円の車両保険が付保できたのであれば、その車両保険から最大500万円出ます。

古い車で査定が無い車だとすると、上の例で言えばそもそも500万円の保険をかけられません。

omo********さん

2018/7/718:25:13

買ったばかりで新価特約があれば全額出ます

sit********さん

2018/7/717:55:30

新車時に500万円の車両保険に入っていればです。相応の保険料を払っている訳ですから出ないことはありません。
年数毎に掛けられる保険金額は上限が決まっているので、査定がない車に500万円の保険は入れません。

ja4********さん

2018/7/716:34:50

車両保険金額は契約時に時価額を基本に契約者と保険会社で金額を設定します(価格協定)。
したがって、その保険金額までは支払われます(全損の場合)。

>古い車で査定が無い車

最低でも車検費用程度の保険価値は有りますので、保険契約できる程度の車両で有れば保険金額が0にはなりませんから、契約時に決めた金額までは払われます。

y03********さん

2018/7/716:04:11

車両保険で定められた車両金額まで支払われます。
保険証券に保証金額は明記されています。