ここから本文です

おやつばかりの子供の食生活を改善したい。赤ちゃんの頃はなんでも食べてくれてい...

poo********さん

2018/7/716:34:41

おやつばかりの子供の食生活を改善したい。赤ちゃんの頃はなんでも食べてくれていたまもなく3歳の子どもが偏食になりつつあります。。
食が細くおやつばかり要求。ごはんはいらないと言います

が何も食べさせないわけにはいかないので、食べてくれる甘いパンやおせんべいなど普通にあげていました。私がある病気になったのもあり、このままではいけない!と心を鬼にしましたが鬼にしたところで食べないものは食べません。ブドウジュースが大好きで一日1つは飲ませていましたがとりあえずそれはやめました。甘いパンも、おせんべいも、チョコも、頻繁に買うのをやめました。スーパーに行く回数を減らし、おやつを買いたがった時は小さいものを1つとかにしています(週1程度のチョコやクッキー飴なら良いかなと)野菜は食べられるものが少ないです。みじん切りにしても見つけ嫌がります。白米もあまり好きじゃなく子供茶碗に一膳食べたら拍手です。パンも何かクリームとか付いていないと食べません。うどんは好きで良く食べますが野菜やお肉を入れたら食べません。来年から入れら幼稚園はバランスのとれた給食で野菜がたくさん入っているそうです…

補足ちなみに今日は、朝、牛乳のみ 昼外食でうどん でした…
朝は何も食べたがりません。何を作っても食べません。お気に入りのパンやさんのクリームの入ったデニッシュとかそういうものなら食べますがそういうお菓子みたいなものを朝から食べさせたくないので良くないとわかりながら牛乳だけにしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/7/721:38:13

ウチの2人目もそんなんでした
全然食が細くて育たなくて心配で、なんでも良いからとりあえず食べて!って思いで欲しがるものを与えてました
で、気がつくと あれ?ご飯食べてない…ってなる

今徐々にオヤツを減らしていってる様なので
その調子で!お腹が空けば何でも食べるから と言われても
しばらく何も食べない(用意した食事も)だとすごく心配しましたし 可愛そうに思ってしまいましたが
しばらく続けてたらご飯も食べるようになってきましたよ!

お野菜はベランダ菜園みたいなので自分で収穫したり 洗って切ったり盛りつけたりすると興味が湧くのかすこしずつ食べるようになった
人参はお花型や星形に型抜きしたものは可愛いからか食べるようになった
型抜きは子供に手伝ってもらって(^.^)

試食スタイルでお箸を使わないようにしてみたり(ちょっとオヤツに近い感覚で食べられるかな?と思って)
小さなサンドイッチに一切れずつキャラクターのピック刺したり
ランチプレートにちょっとずつ可愛く盛ったり
とにかく手がかかりましたが
じきに普通に出しても食べられるようになりました

しばらく大変だと思います(食事の工夫の手間も 市販のオヤツを欲しがる子供にあげないのも)
頑張ってみてください

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2018/7/720:29:30

甘やかしてきたツケですね。
子供は親が思ってる以上に賢いです。
らたいやだと行って食べなければ好きなものが出て来るってわかってるんですね。
そして甘くて味が濃いものを好んでるんです。3歳のうちからそんな生活してたら成人病の前に味覚障害になりますよ。

今後はおやつは一切なし。
そして菓子パンも。
そして食パンでフレンチトースト作ってはどうですか?そこに、人参を摩り下ろして混ぜてお砂糖はすこーしだけ。とか。

食べなければ食べなくていいんじゃないですか?嫌いでもそれしかなくて お腹空き過ぎれば食べますよ

cat********さん

2018/7/718:17:18

食べなくても3食ちゃんと作って出しましょう。時間を決めてだらだら食べないようにさせて、残したらおやつは無しだよ!と約束させて食べるように仕向けましょう。
最初は完食を目指せるように量を少なくしたら良いと思います。

また野菜が嫌いだからとみじん切りにして誤魔化すとかしないで、野菜やお肉の素材の味がわかるように大人と同じように料理したのを出して味や食感を教えた方が良いと思います。みじん切りだとあまり美味しそうに見えたせんしね、視覚から食欲をそそるとよいかもしれません。
あと工夫するのはメニュー、味付けですね。できれば素材の質にも拘ると良いかと。子供の下は鋭敏です。新鮮で美味しいものはいくらでも食べます。

うちの子も野菜が苦手でしたが、田舎に引っ越して無農薬の新鮮な野菜を沢山頂く機会がありそれを食卓に出してからは野菜の本当の味を知り苦手を克服しました。
今ではおやつに野菜ディップとか蒸し野菜、今の時期なら冷やしたキュウリやトマト、茹でた枝豆なんかを食べるぐらいになりました。
お肉や魚も同様です。素材そのものの味を知り、好き嫌いしないで食べるようになりました。
美味しいものなら食べるようになります。

あと甘い菓子パンは手作りにしてみては?うちは甘いパンが食べたいと言う時は、食パンを焼いて、そこにクリームチーズやマスカルポーネチーズを塗りフルーツや手作りジャムをいれてなんちゃってフルーツ、ジャムサンドにしたり、又は甘さ控えめのカスタードクリームを作りそれをロールパンに挟んだりしておやつや朝に出しています。
市販のはとにかく甘いから手作りにして甘さを調節したら良いと思います。

おやつに飴は止めましょう。小さいこのおやつは補食です。お腹を満たさないおやつはあげる意味がありません。しかも飴なんて歯によくありません。チョコよりも口のなかに長く残る飴は歯によくありませんから、おやつのリストから削除しましょう。
チーズは虫歯予防になるし、栄養がたくさんありますからおやつには良いですよ。フランスなんかはおやつにはチーズが当たり前だそうです。
飴やチョコはやめてチーズにしたら良いと思います。

朝もあまり食べれないなら牛乳じゃなくてチーズにするとか、あと無糖のプレーンヨーグルトにフルーツをトッピングしたりしてはどうでしょうか。

色々工夫の余地はありますから、試してみたら良いと思います。

dbn********さん

2018/7/717:29:24

とりあえず、今の食生活がなおるまではおやつは一切無しにしてはどうですか?
子供に媚びてないご飯を3食用意して、時間を決めて食べなければ下げる。
次の食事まで何も与えない。(お茶はあげてくださいね)
何度か繰り返せばお腹すいて食べると思いますけど……
3歳ですから、それなりに知恵もついてるのでこちらが根負けした時点で失敗です。
食べないのも心配ですが、今の食生活を続けたらダメだと気づいたのですよね?
1日や2日食べなくても問題はありません。
甘やかしてしまった分のしわ寄せだと言い聞かせ、今後のためにお子さんと一緒に我慢してください。

min********さん

2018/7/716:49:06

コーンフレークは?
うちは朝は、パンかコーンフレークです。それに果物。

何も食べないからっておやつばかりあげるからそうなったんです。考えが甘かったですね。何も食べないなら食べさせず、これしかない!の一点張りで食べるまで待てばいいだけです。

うちは泣こうがわめこうが食べなければおやつはなし。です。
ジュースなんて、滅多に飲ませませんよ。子供のこと、考えてあげてない証拠。虫歯こわ!!

私はお茶碗からプレートに替えて、ご飯、主菜、副菜2品を出し、完食しなければテレビも食後のデザートもなし。を徹底してるので子供たちはきちんと食べますね。

あとご飯を出して30分経ったら片付けて次の食事までなしです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる