ここから本文です

至急、精通した方に、教えていただきたい。Windows7で、PC本体一台で、各部屋で...

アバター

ID非公開さん

2018/7/718:26:13

至急、精通した方に、教えていただきたい。Windows7で、PC本体一台で、各部屋で無線で入力端末装置(マウス、キーボード、モニタ)を接続して行う方法を教えて下さい。あくまでも、操作する人は一人です。

方法は問いません。
一つのPCを各部屋で共有して、操作できる環境にしたいです。
マイクロソフトには無線の規格(Bluetooth®以外)はないのでしょうか?

接続方法は問いませんので、※ 回答に”ない”など、答えになってない方は投稿しないで下さい。

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2018/7/718:32:51

Windowsの標準機能に、リモートデスクトップの操作、というものがあります。

各部屋にPCを置けば良いです。画面を投影するだけなので、HDMIなどのスティックPCや格安PCなど、1万円もしないような物で十分使えます。
各PCの接続はLAN,無線LANです。

他にも、Windowsに限定しないLinuxを含めた標準の規格はVNCです。
Windowsどころか、android スマホやタブレットなどからも操作できます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/913:59:47

    専門的な知識のある方の回答ありがとうございます。PC本体はあくまでも、1台で、各部屋には置かないことが条件です。
    VNCはWin3.1時代から多少知っておりますが、あくまでPC対PCなので、今回の希望とは異なります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2018/7/917:34:58

実質的に、PC本体一台では不可能です。

技術革新と共に、セキュリティリスクも無視できなくなったため
遠隔操作には、認証を通した利用が必須となっています。

単純な、延長コードやWiDiによる遠隔モニターは
距離的な制限があるほか
思うように、多数の部屋に設置することができません。

また、その部屋に権限を持たない人が単独で入った場合に
画面を見ることを制限することができませんし

キーボードやマウスなども、操作を禁じる方法がありません。


ですから、それぞれの部屋に
別途PCを一台設置し
そのPCのOS上で、リモート操作を行ない
またリモート操作のための認証を行なうしかありません。

古代のUNIX機では、X端末と呼ばれるUNIX機に比べれば
格段に安価な装置で、そういったリモート操作を行ないましたが

現在では、PCの価格低下がはげしく
PCを設置するよりも、安いコストで
そういった装置を開発することは困難です。

強いて言えば、HDMI対応の安価なモニターかTV受像機に
Raspberry Piを組み合わせて、その上で動くLinux系OSで
リモートデスクトップ機能を使うといった方法です。

それでも、一部屋に2万円以上の費用がかかるんじゃないかと思います。
中古ノートPCのほうが安上がりになるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/7/804:04:08

リモートデスクトップが確実ですが、Windows標準のリモートデスクトップ機能の場合、操作されるほうはWindows 7 Professional(以上)である必要があります。
Home Premiumなどではできません。

Chromeリモートデスクトップなど、ほかのものであれば、その限りではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる