ここから本文です

バイクに乗りたい女子大生です。

kot********さん

2018/7/720:20:59

バイクに乗りたい女子大生です。

バイクに乗りたい理由は
1、大学が山の中にあり、毎日電車とバスを乗り継いで行くのが辛い
2、車をバイクの免許をとるつもりなんですが、車の保険に20歳前に入ると、元々5万以下の車両保険が10万円を超えるので、バイクに乗って学校に行くためです。

バイクに乗った場合、バイク代、消耗品、保険料などはもちろん自分持ちです。今は車校に行く予定なのでお金がないのでバイク代は立て替えてもらいます。

私の身長はとても低く、149cmしかありません。
脚も長くないです。

最初はビックスクーターの250ccか400ccに乗ろうかと思っていましたが、最終的には大型バイクの免許も取りたいので、普通自動二輪のMTをとってから大型バイクの免許をとるか、普通自動二輪のATを取ってから、AT解除してから大型バイクの免許をとるか迷ってます。

親にはATとって、通学してて違う車種も乗りたいと思えるようになるんだったらAT解除したらいいんじゃないかと言われました。

そこで質問です。

私の身長でMTの普通自動二輪は乗れますか?
また、大型自動二輪は乗れますか?
もし乗れた場合、通学などでおすすめの車種などありますか?

ちなみに、ツーリングや旅行などバイクで行きたいと思っています。

ほかの質問の回答を見ると、私より小さい方でも免許を持っているとの回答がありました。ですが、とても不安です。

文章がごちゃごちゃで分かりづらいかも知れませんが、ご回答の方よろしくお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2018/7/721:29:55

私の身長でMTの普通自動二輪は乗れますか?

大丈夫です。ストレートで取れないかもしれませんが、普通自動二輪ならまず大丈夫です。

また、大型自動二輪は乗れますか?

まずは普通自動二輪をとって、慣れてからのほうが良いと思います。不可能ではないですが必要ないような気がします。

もし乗れた場合、通学などでおすすめの車種などありますか?

毎日の距離が分からないと答えられません。10㎞未満なら125未満の原付二種が良いと思います。10㎞超えて20㎞くらいまでなら250までのスクーターがいいです。ヘルメットや勉強道具が入ります。

• 質問者

kot********さん

2018/7/721:51:02

丁寧な回答ありがとうございます!
    将来、警察の白バイ隊員になりたくて、大型バイクの免許が取りたいんですよね…笑
    調べてみたところ自宅から大学まで30kmありました!
    30kmでの250ccはいいでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/7 22:04:42

私の走行距離から車種や排気量を考えてくださり本当にありがとうございます!
もう一度家族と話し合ってみてじっくり考えてみます
他のみなさまも丁寧に回答していただき本当にありがとうございます!
また、次の機会があればよろしくお願いしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2018/7/721:37:53

その身長で無理に大型に乗るのはおすすめしません。
もちろん乗ってる人もいるでしょうが、本当にバイクを楽しめているのか疑問ですね。

こういう質問にはお気楽な回答がつきがちですが、バイクは必死のパッチで乗るようなものではありませんし、クルマと違って乗り手と乗り物が組み合わされたシルエットとして周囲から認識されますので、体格に合ったものを選ぶことが肝要です。

体格、練度、収入、用途に合ったバイクの中から好きなバイクを選びましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moo********さん

2018/7/721:07:33

149cmでも乗ってる人沢山居ます。
YouTubeにも背の低い人がバイクに乗ってるという動画も結構見ます。

ただ足つきの事を考えるとアメリカンがベストでしょうね。
ネイキッドやフルカウルとなると足つきが非常に悪くなると思うので。

あと、スクーターは意外と足つき悪いので
スクーターで考えてるならスズキのジェンマかヤマハのマグザムが良さそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/7/720:50:55

乗れるけど荷物が。通学に教科書やノート。カッパや冬の日は防寒アイテム。後ろにキャリアがあるにこした事はない。超便利。125のスクーターに自分自身の装備。これにかなう物はない。大きいバイクやマニュアルは学校卒業してから乗ればいい。メンテナンスもほとんど手間が掛からない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

add********さん

2018/7/720:42:51

大型まで取るなら、MTを薦めるよ。

ただ、二輪免許を取得するにあたって、
前提となるのは、左足を着いて、車体を支えられること。
つま先立ちでもいいので車体を支えてられなきゃいけない。

あと、車体を起こす、8の字押し歩き、センタースタンド掛けの3つができないといけない。
これ、腕力はほとんど要らない。
90%以上は脚力。
スクワットの要領です。

まずは、自動車学校に相談してみてください。

あと、125cc以下なら自動車保険に特約を付けることができるので、親に相談してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amd********さん

2018/7/720:40:05

400やそれ以上のバイクだと軽自動車並みかそれ以上の維持費がかかる。

車両保険って自動車保険の意味で使っているんだろうが、保険料は自動車もバイクもさほど変わらない。125以下なら話しは別だけどな。

まぁ、90%ネタ投稿と思っているが、最終的には好きなようにすればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる