ここから本文です

自賠責保険後遺障害 知人が2年前酔っ払いに跳ねられ頭部を強打と肩脱臼、上腕...

mba********さん

2018/7/800:33:45

自賠責保険後遺障害

知人が2年前酔っ払いに跳ねられ頭部を強打と肩脱臼、上腕骨骨折をしました。

物理的な怪我は治ったものの、頭部に衝撃を受けてから認知に問題が出てきました。

すぐに
物事を忘れたり、異常なほどクルマを怖がったり、といった感じです。しかしCTなどには
以上は写りません。結果的にPTSDとしか診断できないものになりました。

つまり精神の後遺障害ですが、11級程に当たる可能性が高いようで平均430万円くらい
の賠償額になるようです。しかし先方は100万円程度で提示してくることもあるそうで
そういった場合、弁護士を雇い、仕事ができなかった分の賠償や精神的ダメージなどで
増額をはかるそうです。ネットを見ていると、同じく11級で100万円の支払額から弁護士を雇い1000万円まで後遺障害を増額させた、というケースもあるようなのですが、こんなことが起こるのは本当でしょうか?

(1)私は今まで保険会社から提示される金額は、自賠責の場合はその等級が決まれば固定された金額が支払われ上下することはない、と考えていたのですがそれは間違いということなんでしょうか。

(2)基本的に例えば今回のように平均が430万円で、保険会社の提示が100万円だった
場合、弁護士を雇いプラス300万円の増額希望は割と楽に通るものですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/7/915:19:17

弁護士です。

増額できるのは本当です。信じられないでしょうが、本当にそうです。

>仕事ができなかった分の賠償や精神的ダメージなどで
増額をはかるそうです。

主戦場は確かに慰謝料と逸失利益です。
保険会社の提示ですと、逸失利益がまるまるなかったりします。

(1)については、あいにくですが間違いということですね。
知っている人はどんどん増額させています。

(2)そのケースで100万円を提示してくるということは、さすがにないですよ。
仮にそのケースが存在したとすれば、そのくらいの増額は容易だと思います。

しかしながら、等級が決まる前にあまり考えない方がいいと思います。
等級が決まれば、弁護士委任を本格的に検討してください。
増額すると知ったのに依頼しないのはもったいないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2018/7/810:01:17

自賠責保険の後遺障害認定が11級であれば、確かに弁護士を委任すれば記載額までの増額も可能性は高いとおもいますが、

PTSDの疑いでは弁護士委任でもかなりハードルはたかいでしょう。

症状固定時までの慰謝料、休業補償だけは立証資料があれば可能。

詳しくは弁護士へ相談しないと、ここの回答者が不用意な発言はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/7/809:47:29

1、自賠責保険であれば、その基準を上回る支払いはありません。上限で固定との考えで構いませんよ。

2、明確な障害であれば割と楽に弁護士の主張は通ります。今回のケースであればどうなるのかはわかりません。

また、自賠責保険ではなく任意保険に相手が加入していなければ、相手個人での支払いということであり、任意保険なしであれば資力なければ請求金額が確定しても支払いはされません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/7/803:50:17

まず、後遺障害認定されてからの話です。
後遺障害認定されるのかどうか、請求してみないと解らないのが実情です。

認定後、自賠責からの保険金は一定ですが、裁判をした場合、任意保険会社が払う金額は、裁判所の判決または和解で決まります。

相手側任意保険会社の提示は、後遺障害については自賠責基準を下回る事はありません。
裁判で増額できる金額は、弁護士に聞かないと解りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる